Archive for the ‘南地区の活動’ Category

ラボラボvol.07 クラフト実験室

5月 16th, 2017

2017年4月16日(日)『ラボラボクラフト実験室』で謎の楽器『ブンパカパッパ』を作りました!

DSC_0065

 

これが謎の楽器

『ブンパカパッパ』

だ!!

 

 

 

 

 

 

 

2つの筒状のものを重ねて、長さを調節することで

音の高さを調節するトロンボーンのようなイメージ。

DSC_0070

 

まずは講師の坂クマさん

…もとい、坂倉さんより

楽器についてのミニ講座

 

 

 

「楽器は大きく分けて、管楽器・弦楽器・打楽器とあるんです。

 今日みんなで作る『ブンパカパッパ』は管楽器です。」

「おお~!」

ラボラボ07-1

 

 

 

 

DSC_0056

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どももおとなも夢中で作りました。

装飾も各々がマジック・シール・マステを駆使して個性全開!

DSC_0075

 

 

 

 

 

 

 

完成品で合奏!

意外なことに、小さい子の方が上手に音を出せていました。

IMG_1658

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に5月低学年例会『みてても、いい?』の予告の紙芝居。

あっという間の1時間半でした!

DSC_0081

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったよ!

坂クマさん…もとい、坂倉さんありがとう!

 

 

【みさこ】

ラボラボvol.4 クラフト実験室

2月 2nd, 2017

2016年10月2日(日)ラボラボクラフト実験室で「おゆまる」づくりが開催されました。

「おゆまる」とは、80度以上の温度で柔らかくなる不思議な粘土です。

14647263_209612539451082_995679886_o講師のシロちゃん先生の説明のあとでみんな早速工作タイム。

 

 

 

 

img_2482

まず最初は基本のスーパーボールを作り、その後でいろんな形の型に押し込んだり、色を混ぜてマーブルにしたり。

お湯で柔らかくして形成する、という単純な作業ですが、子どもたちの創造力豊かなこと。みんな思い思いにコネコネして世界に一つしかない「おゆまる」を創りました!

 

 

 

 

そうそう、熱中しているのは子どもだけではなく一緒に参加した大人までもわが子そっちのけで制作に熱中していました!( *´艸`)
次回のラボラボは12月3日(土)10時~12時 「不思議なカップケーキ」をつくります。是非来てね!

 

img_2487 img_2488 img_2485 14689841_209611626117840_510189297_o 14697192_209612199451116_2050242921_o 14699666_209611909451145_1718177160_o

ラボラボvol.5 台所実験室

2月 2nd, 2017

2016年12月3日(土)ラボラボ台所実験室「マジカルカップケーキ」を開催しました。

img_0288

このカップケーキは焼いた後に魔法のシロップをかけると色が変わる不思議なカップケーキ!

焼きあがったケーキにシロップを塗ると、「わぁ!」きれいなピンク色にみるみる色が変わりました。

色の変化を楽しんだ後は、カラフル(野菜や果物の粉による色)なアイシングをトッピングしてかわいく飾り付けしました。

img_0182 img_0171

子どもも、お父さん、お母さんも真剣。

img_0287 img_0186

とってもかわいく完成しましたよ。

 

さて、次回はバレンタインに向けて2月12日(日)エアインチョコを作ります!

ぜひぜひご参加ください。

サッキィ

●「ラボラボ台所実験室」は・・・

「考える力」、「つくる力」、「食べる力」を育むことをねらいとしています。身近な食べ物の性質を利用して行う、おもしろおいしい調理実験。色や味の変化を予測して、実際に食べてみて「食べ物」について楽しく学びます。

ラボラボvol.3 台所実験室

8月 22nd, 2016

2016年7月31日、今回のラボラボ台所実験室は夏休みスペシャルロングバージョンで開催しました。

テーマは「まほうの冷し中華」

茹でて色が変わる!、食べる時にまた色が変わる!サラダも味付けで色が変わる!という不思議な冷し中華をつくりました。

ラボラボ台所実験室は食品そのもの性質を利用していますので安心して美味しく食べられます。

参加したみんなに「冷やし中華は何色にかわるとおもいますか~?」と聞くと、「あか~!」「あお~!」「みどり~!」「むらさき~!」などそれぞれに考えてくれました。みごと正解したお友達は「やった~!オレの予想が当たった~!」と大興奮でした。

最後にどうして色が変わったのかたねあかしと、野菜の色と栄養のお話を聞いてみんな野菜をもっと好きになってくれたかな~。お家でもやってみて欲しいです。

次回は10月の開催を予定しています。おたのしみに!

サッキィ

image

 

 

まほうの色を抽出~!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1773[1]

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何色になる??

image

 

 

 

 

 

 

 

みんなで協力して盛りつけ

IMG_1785[1]

 

 

 

 

 

 

 

完成!タレをかけるとまた色が変わった!

 

●「ラボラボ台所実験室」は・・・

「考える力」、「つくる力」、「食べる力」を育むことをねらいとしています。身近な食べ物の性質を利用して行う、おもしろおいしい調理実験。色や味の変化を予測して、実際に食べてみて「食べ物」について楽しく学びます。

 

 

 

ラボラボvol.2 クラフト実験室

6月 28th, 2016

6/11(土曜)10:00~11:30、アスパルこうち実験実習室にて、ラボラボ02クラフト実験室を開催しました。
講師にシロちゃん先生を迎え、子ども16人・おとな(スタッフ込み)12人で賑やかに行われました。
今回は、身近にあるものを使って「プラバンキーホルダー」を作ってみました。
身近にあるものとは?
なんと!プラスチックのお弁当のあの透明の蓋です。

素材の種類によっては、上手く出来たり出来なかったりと、色々試して実験もしてみました。(ペットボトルでは、面白いものができました)
「あと、もう1つ!」と、時間いっぱいまで子ども達は作っていました。
また、お家でも作ってみて下さい。

IMG_1308[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はシロちゃん先生が教えてくれました。

IMG_1315[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、余分な所をチョキチョキ切った蓋にヤスリをかけ、その上に思い思いの下書きをし、色を塗っていきました。

IMG_1316[1]

 

 

 

 

 

 

 

絵が完成した所で、トースターでチン★

IMG_1319[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

上手く縮んだものにレジン液を塗り、ビーズやキラキラシール等でお飾りします。

IMG_1341[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

UVライトで固めます。

IMG_1340[1] IMG_1324[1]

できた!ちょっとお洒落な世界でたった1つのわたしだけのオリジナルキーホルダー!

(みろりん)