Archive for the ‘西地区の活動’ Category

「やまであそぼ」おいしく、楽しく遊びました!

2月 23rd, 2016

2016年2月11日 天気にも恵まれ、すくすくの森(若草幼稚園)にて西地区の恒例行事「やまであそぼ」が開催されました!

約40人の親子が集まり、楽しく遊びました。

次回3月例会は例会は「ロはロボットのロ」。みんなパン作りが得意なテトになりきって炭火焼きのホットサンドに挑戦しました。

豚汁もおいしかったよ。

「ロはロボットのロ」ならぬ「ロはロケットのロ」?! まつぼっくりでロケットを作って元気よく飛ばしました!

 IMG_0188IMG_0189IMG_0193

↑おやま散策で拾ってきた松ぼっくりでロケットを作ってみんなで飛ばしました。

IMG_0191IMG_0192IMG_0199

↑二種類のこだわりのお味噌で作った豚汁のお味は最高でした!

IMG_0176

サンドイッチをアルミホイルで包んで牛乳パックに入れて燃やすと・・・

DSC_0092IMG_0204

 美味しいホットサンドの出来上がり♪

DSC_0094

 

西地区「みんなであそぼ」

12月 9th, 2015

西地区自主活動『みんなであそぼ』は、西部健康福祉センターで定期的に行っている、乳幼児とその保護者のためのあそびの会です。

少し前になりますが、10/22(水)のみんなであそぼは、子ども3人、大人6人(スタッフ含)の参加でした。

20151022みんなであそぼ2

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「色」つながりの内容でした。赤青黄色、白に黒色。「どんな色が好き♪」の歌で展開されるパネルシアターから始まって、白と黒の猫・カラフルな貨物列車が登場する絵本のお話の中で、いろんな色がみんなを楽しませてくれました。

20151022みんなであそぼ1

 

 

 

 

 

 

他にもリトミックでおにぎりやきゅうりのサラダを作ったり、紙コップを使ってのお話があったりと盛りだくさん。

今回が初参加の親子で、「こんなに楽しんでくれるとは思わなかった」とお母さん。とても喜んでもらえました。

次回は12/16(水)10:30~になりました。場所は同じく西部健康福祉センター2階和室です。あそびにきてね♪

西地区「みんなであそぼ」にあそびにきてね

10月 7th, 2015

西地区自主活動『みんなであそぼ』は、西部健康福祉センターで定期的に行っている、乳幼児とその保護者のためのあそびの会です。
前回8月21日は、子どもを携帯電話に見立てて、歌に合わせて膝の上で揺らしたりくすぐったりするあそび『ケイタイがなっている』であそんだり、おばけのパネルシアターを観たり、くらげになって海の中を泳ぐごっこ遊びをして、4組の親子で楽しみました。
今回は第3金曜ではなく、10月22日(木)10:30から、と、いつもと違う日時になっています。

IMG_1807 - バージョン 2
お間違えないよう、よろしくお願いします。

              by みっちー

みんなであそぼ!

7月 9th, 2015

6月19日(金)、西部健康福祉センターでの『みんなであそぼ!』

梅雨時でお外では遊べないけど、部屋の中でいっぱい遊んだよ!

みんなであそぼ6/19の1

 

 

 

 

 

読み聞かせ、パネルシアター、エプロンシアターのあとは

色とりどりのハンカチで紫陽花をつくったりお出かけごっこをしたり、

IMG_20150619_113655

 

 

 

 

 

 

3組の親子で楽しみました。

          by みっちー

 

西地区 はらっぱのおはなし

5月 10th, 2015

4/29に、5月例会『はらっぱのおはなし』事前活動が天王ニュータウンで行われました。
1.ねむくないコオロギのペープサート&読み聞かせ
2.はらっぱでの虫探し
3.びっくり箱作り

20150429西地区はらっぱのおはなし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、盛りだくさんに遊んだあとは、

スタッフお手製のむし?パンや、よもぎのお焼き風おやつをいただいて、春をたくさん感じました~

by みっちー

20150429西地区はらっぱのおはなし2