【特別公演報告】松元ヒロ『松元ヒロ ソロライブ』

2023年10月28日(土)15:00開演、高知県立美術館ホールにて、松元ヒロ 『松元ヒロ ソロライブ』が上演されました。

高知市こども劇場では、2004年、2008年、2011年、2015年、2019年の5回、ほぼオリンピックのように4年ごとに高学年例会として『松元ヒロ ソロライブ』を実施してきました。そして、前回から4年後になる2023年に再び松元ヒロさん(以下ヒロさん)に会いたいという声が高まり、2022年12月に特別公演実行委員会を立ち上げました。例会ではなく特別公演ということで、ソロライブだけではなく関連事業として、ヒロさんのドキュメンタリー映画『テレビで会えない芸人』の上映も実施することになりました。

こども劇場では安定の人気があり、毎回感動のステージを届けてくれてきたヒロさんですが、テレビには出ていない芸人さんです。

世界で強く平和を願う今、生活が大変になり政治に思うことも色々あり、多くの方にヒロさんのトークを聴いてもらいたいと思いました。弱者の視点で権力や強者を笑う政治ネタ、日本の憲法を大切に思う『憲法くん』ネタ、そしてこの人物を知ってほしいという思いのこもった人物描写の話芸を、会員は勿論、会員でない方にも届けたいという思いで実行委員会は動きました。

まずヒロさんを知ってもらうためには、ヒロさんに密着取材をしたドキュメンタリー映画があるので、上映したいということになりました。しかし映画の上映に取り組んだことがなかった私たちは、シネマ四国さんに相談し、一緒に主催してくださるという快諾を得ることができ、本当に有り難く心強いことでした。

『テレビで会えない芸人』では、ヒロさんの生き方、素顔、芸人としての笑いへの思いなど、今までの出会いの中で知っているヒロさんを更に深く知ることができました。この映画で初めてヒロさんを知った方の中には、感動したので生のヒロさんに会ってみたいとライブのチケットを購入しくださった方が何人もいて嬉しく思いました。 

『松元ヒロ ソロライブ』では、いつもながらの温かく軽妙なトークを披露してくださいました。会場には笑い声が響いたり、みなさんが首を縦に振りながら耳を傾けている様子が見られ、面白いだけではなく、感動し共感されているようで、この公演を実施して良かったと感じました。

ヒロさんは、自分が面白いと思うこと、変だなと思うことをお客さんにおかしく伝えたい。心を込めて伝えたいと言われています。その思いが、会場の皆さんに、しっかりと伝わったと思います。

実行委員会立ち上げから公演実施までの11ヶ月間、多くの方々にヒロさんを知ってもらいたい、平和や憲法についてヒロさんの言葉を通して何かを感じてほしいと、実行委員一同、力を合わせて頑張りました。映画やソロライブを観終えて、会場を後にされる満足気な表情や、誘ってくれてありがとうの言葉が何よりのご褒美でした。

4年後の2027年にまたヒロさんに会うことができますように・・・。

                                実行委員長  ムッチー

開演前にヒロさんと実行委員の打ち合わせをしました。

カーテンコールでヒロさんにプレゼントを渡しました。

ヒロさんと実行委員で記念撮影 又お会いしましょう!

PAGE TOP