5月17日(火)PM6:00~高知市こども劇場事務所にて、人形劇団むすび座さんと交流会をしました。
公演前日の貴重な時間にも関わらず、むすび座さん9名全員の参加で大いに盛り上がりました!高知市こども劇場有志(理事・子どもの舞台研究部員・地区運営委員)も11名参加し、総勢20名でぎゅうぎゅうの状態で賑やかに始まりました。
全員で自己紹介した後、手作りの料理を食べながら翌日のピノキオ例会の自分の見どころなどいろいろ話していただきました!!皆さんそれぞれの想いが聞けて良かったです。
あっという間でしたが、楽しいひとときをありがとうございました。
この後、〆にラーメンを食べに行った方もいるようですよ!!
翌日、5月18日(水)PM7:00~高知県民文化ホール(グリーン)にて、低学年例会「ピノキオ」が行われました。
開場前にホールの前で、ピノキオとピノキオ役の
木下いくみさんとパチリ。
2人共とっても可愛かったです!!
そして、優しい~。
すっかりファンになりました。
ロビーでは、西地区(※)のピノキオ例会事前で作った、
可愛いピノキオがお出迎え。
(※)高知市こども劇場には、高知市内を大きく4つに分けた西地区・南地区・北地区・中地区というグループがあり、それぞれ自主活動を行っています。
開場前に、当日当番の皆さんで打ち合わせをしました。
いよいよ開場、開演です!
例会は、想像以上に素晴らしく、ほぼ満席の客席も大興奮!!人形劇なんだけどそれを忘れてしまうほど、人形に魂が宿り、動きに目が釘付けでした。
客席降りもたくさんあり、場面によっては怖がっていたこども達も大喜びでした。サメのお腹の中にも入りましたよ!
子どもたちは、ピノキオと共に冒険の旅に行き、おとなたちは、ピノキオに我が子を重ねて観、最後涙した人も多かったのではないでしょうか。
終演後の客席やロビーでは、舞台を終えたばかりの劇団の方との交流があちらこちらで見られ記念撮影も楽しんでいました。人形も近くでじっくりみられて感激していました。
搬出も終わりいよいよお別れの時が。
むすび座さんから色紙をいただきました!!
最後は、握手をしてお見送りしました。
又、お会い出来るのを楽しみにしています!!
(AKO)