我らの希望の星☆土佐チル!

2014年10月12日(日)RKC高知放送『未来にはばたけ!こうちキッズ』(17:00~)にて、高知市こどもまちづくり基金助成事業「こうちこどもファンド」でのキッズパフォーマーズ“土佐チルの紹介がありました。

土佐チルと同じくファンドの助成を受けて、さまざまな活動をする子どもたちの姿も紹介されました。自分たちの力で、自分たちのできる形で、世の中を良くしようと活動する気持ちはみんな同じ。そしてまた、そんな子どもたちを中心にいつしかおとなの輪も広がり、強くなっていくのを見て「世の中を、結ぶ、盛り上げる、 子どものチカラ」の凄さを感じたことでした。

子どもはおとなの「お供」じゃない。おとなこそ子どものチカラと可能性にあやかって元気になりたい!とさえ思います。

9月6日付けの高知新聞朝刊14面『方丈の記-編集委員回し書き-』に続き、注目度の上がっている土佐チル。

おとながいくら言葉を尽くしても伝えきれないこども劇場の良さを、子どもたちはその姿を通じて一瞬で伝えるチカラを持っています。おとなと子どもが一緒に会をつくっていくこども劇場において、彼らは頼もしい仲間であり、未来への希望でもあります。

 

PAGE TOP