※土佐チル・・・小学4年生以上の異年齢の子ども会員が自らやりたいことを発案・実現するチーム。様々なことを企画・運営し、交流しながら成長しています。土佐チルの活動はこちら
2025年度、第1回目の手作り班の活動を6月30日(日)に事務所で行いました。(参加者土佐チル11名)
今回は、「パンケーキを作ったことがないから作ってみたい」という子がいたのでパンケーキを作りました。
生クリームを泡立てる班とパンケーキの生地を作る班に分かれました。生クリームは、交代しながら泡立てました。なかなか時間がかかりましたが美味しくできました。パンケーキは、1人ずつ卵を割ったり、ホットケーキミックスをボウルに入れたりして、仲良く作ってました。




ホットプレートで1人2枚ずつ焼きました。生地が落ちそうになったり、ひっくり返すのが少し上手にできない子もいましたが、みんな綺麗に焼けてました。


焼き終わったあとは、生クリームやチョコレートなどでデコレーションをしてみんなで食べました。






参加した人からは、「おいしかった」や「楽しかった」と感想がありました。
土佐チル 手作り班(M)