中地区 なすの収穫&野菜マルシェ

安田町の西山農園さんとは会員個人を通してこども劇場とのつながりが生まれました。
新しいナスを植えるためには、一度ハウスの中を一掃する必要があるそうです。その前に
残っているお野菜を収穫させてもらい2019年から野菜マルシェを開催しています。

2022.6.25 野菜収穫 安田町 西山農園にて 

高知市内のお天気は一時、雷を伴った雨だったのでドキドキしながら安田町へ向かいました。
けれど夕方、安田町の西山農園さんのところに着くころには、お天気は曇り空に。
西山さんに挨拶をして説明を聞いてから、ハウスの中で作業開始です。

今回は高知市こども劇場の会員の子どもたちや高知大学の学生さんと一緒に収穫体験しました。
自分たちの背よりも高いなすに圧倒される面々。ハウスの中は蒸し暑くすぐに汗が滲みます。
「ここにいるよー」と子どもたちはお互いに叫んで居場所を知らせたりしていました(笑)

「野菜って育てるのも大変やけど、収穫するのも大変なんやね」
「農家さんにもっと感謝せんといかんね」
と、大人がなにも言わなくても口々にそんなことを話す子どもたち。

収穫したら終わり、ではなく続けて袋詰めです。
西山さんから美味しいなすの見分け方を教えてもらったり、逆に規定に満たなくて
商品にはならない、俗に言うハネの多さに驚きです。
美味しく食べてもらえたらいいなーと言いながら持って帰ります。
新鮮なお野菜をひとりでも多くの人に食べてもらえますように。
そして来年は、ひとりでも多くの子どもたちにこの貴重な体験をしてほしいな、と思いました。
                                           さえ

2022.6.26 野菜マルシェ こども劇場事務所にて 10:00~12:00

心配していた雨もあがり、予定通り午前10時から野菜マルシェが開店しました。
去年と同じ、なすの詰め放題や色とりどりのトマトの詰め合わせなどを100円で販売です。

開店と同時に楽しみにしていてくれた会員さんがたくさん買っていってくれました。
なすを収穫した子どもたちも自分たちの採った野菜が売れて嬉しそうでした。

あやや

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました