小学生以上例会『 給食番長』(劇団仲間) こども劇場おすすめ!5月の舞台鑑賞作品

高知市こども劇場では、子どもとおとなが一緒に年4回、生の舞台(演劇・音楽・人形劇など)を楽しみます。定期的・継続的に会員が集って観るので、舞台鑑賞(定)例会と言います。

【小学生以上例会】 『 給食番長』(劇団仲間)
2023年5月25日(木) 19:00開演 
(開場は開演の30分前) 上演時間 50分
高知県立美術館ホール
※4歳以上入場可

あらすじ

腕白小学校1年2組。
番長を筆頭にこどもたちは、
早く遊びたいからと給食を食べない。
このクラスといったら、入学以来一度も
給食をちゃんと食べたことがないのだ。
ついに怒った給食のおばちゃんたちが教室に乗り込んできた。
番長たちになんとか給食を食べさせようとするが、その努力も空しく結局今日も大量の給食が残されることに……。
次の日、給食の時間に事件が起きた!
給食のおばちゃんたちが書き置きを残して家出したのだ。
「つくってものこすからもうつくりません。」
番長たちはこの危機をどう乗り越えるのか!

原作者の よしなが こうたく さんってこんな人

1979年 福岡県生まれ
北九州の下町で自然に囲まれて育ちました。3 歳から絵をかくのが好きで、よく近所で生き物や植物を模写したり、小学生では漫画の模写をしていたそうです。
作品への思い
給食を残さず食べる事よりも、作ってくれる人に感謝する事。思いやりや人の気持ちを考えることを大事にした話。
ページの隅に博多弁バージョンが載っている事については、福岡以外の子どもたちにとって、方言を知ることで視野が広がることにつながればいいなと思ったそうです。

給食番長シリーズは 7 作品、好学社より出版されています。

これまでの劇団仲間との出会い

1981 年 3月 「せむしの子馬」
1982 年 1月 「森は生きている」合同
1983 年 7月 「乞食と王子」合同
1987 年 6月 「それゆけ、クッキーマン」
1988 年 9月 「モモと時間どろぼう」
1997 年 3月 「見えない友達」高学年
2001 年 9月 「チョコレート戦争」
2016 年 11月 「空の村号」高学年


〜舞台を楽しむために〜

ミルくん

新型コロナウイルス感染対策について
マスクの着用が個人の判断に委ねることが基本となりました。
高知県の指針に基づき、引き続き感染対策に気をつけながら例会・イベントなどを実施していきます。
今後の感染状況によっては変更となる場合もあります。

特定非営利活動法人 高知市こども劇場

高知市八反町2丁目17-6 
TEL:088-879-7160 FAX:088-879-7161
E-Mail:npokgkochi@mc.pikara.ne.jp
開局時間
火曜日~金曜日 10:00~18:00
土曜日     10:00~17:00
(日、月、祝日および例会翌日は閉局)

PAGE TOP