ちかぽんとあそぼう!2023

高知市こども劇場中地区主催「ちかぽんとあそぼう!」
日時:2023年4月9日(日) 10:00~
場所:高知市勤労者交流館 体育室
参加者:大人11人、子ども18人、スタッフ3人

講師は高知リトルプレイヤーズシアターの田村千賀さん。
中地区では春先の恒例行事で毎年一緒にあそぶのが楽しみでたまらない人!!
親しみを込めて「ちかぽん」と呼んでいます。

最初にちかぽんから新聞紙の貼り方を習い大きな新聞紙作りに挑戦です!

あっという間に出来あがりました。とてもきれいな仕上がりです。しかもかなり大きい!!

次はこの大きな新聞紙を使って何をするか子どもたちと作戦会議です。
子どもたちからどんどんやりたいことが出て何とその数10個のミッション!
どうやったら最後まで新聞紙をやぶらずにあそぶことができるのか、慎重にやる順番を決めました。

プラネタリウムの出来上がり~

そして、こどもたちがこだわった新聞紙の中でのおにごっこ!提案されたのは「氷鬼」。鬼にタッチされると動けなくなりますが、仲間がタッチして復活できるというルールです。もはやエンドレスで決着つかず。1分間の時間設定ですが、新聞紙を持ち上げているおとなの腕はプルプル筋トレ状態でした。

最後はいよいよビリビリタイム!
いままでやぶらないよう大切に扱ってきた大きな新聞紙を一気にやぶります。
一瞬で細かくなり両手いっぱいに抱えてはみんなにかぶせてあそびました。
思いっきりあそんで楽しかった~♪
片付けも袋に新聞紙をギューギューに押し込んであっという間に綺麗になりました。

ちかぽんありがとう!!また、来年一緒にあそべるのを楽しみにしています。

ako

PAGE TOP