ちかぽんとあそぼう!2024

高知市こども劇場中地区主催「ちかぽんとあそぼう!」
日時:2024年4月6日(土) 10:00~
場所:高知市保健福祉センター大会議室
参加者:子ども19人、おとな12人、スタッフ5人(講師含む)

毎年恒例の「ちかぽんとあそぼう!」が4月6日に行われました。田村千賀さん(ちかぽん)と一緒に新聞紙で遊びました。

ちかぽんに貼り方の説明をうけたあと、新聞紙をセロテープで貼り合わせて床一面の大きな新聞紙を作ります。
今年はみんな頑張って今までで一番広い新聞紙ができました。

一度持ち上げて、穴がないか確認します。穴をふさいだ後、持ち上げた新聞紙の下を子どもたちが走り回ります。
新聞紙が床に落ちるまえに脱出。大きな新聞紙は波のように大きく揺れてとてもダイナミックでした。

次に、大きく持ち上げたあと、きのこのようなドームを作り、その中にみんな入りました。
まるでプラネタリウムの中にいるように幻想的。

何度かやっているうちに新聞紙はだんだん破れてきて、ジャージャービリビリタイム!
新聞紙をビリビリに破って、投げっこしたり、埋もれてみたり。子どもたちは大興奮!

片付けがてらビニール袋に新聞紙を詰め込み、大きいボールを4つ作りました。
チームに分かれて、ボール運びをしたり、ボール送りのタイムを計ったりして楽しみました。

新聞紙でいーっぱい遊んで子どももおとなも大満足でした。来年も一緒に遊ぼうね。

あやや

PAGE TOP