ファーストキッス田植え体験2023
~高知けいば騎手会との稲作体験~

ファーストキッスはお米の名前、品種はコシヒカリ。高知けいばの赤岡騎手が名付け親です。
高知市こども劇場会員限定の大人気行事、稲作体験は今年で11年目を迎えました。
今年も南国市米農家の吉本正仁さんに田んぼをお借りして田植え体験。
高知けいばの騎手さんと2年ぶりの再会を喜びました。
子どもたちのはじける笑顔!記念撮影パチリ!

ファーストキッス田植え体験

2023年4月4日(火) 10:50~13:05 JA高知県日章支所  52名参加(こども劇場31/高知けいば騎手会21)

さわやかで心地よい春の日差しの中、絶好のコンディション!
各自体調管理をしたうえでの参加、屋外のみの活動としました。

3班に分かれて活動します。騎手さんに先導されて、いざ田植えへ!

騎手さんとペアになって耕うん機に乗ります。
大きな耕うん機、まっすぐ進むのは難しい… 
吉本さんがつきっきりで何往復もしてくれていました?

新人騎手の阿部さん、今月騎手デビューに先駆けて田植えデビュー!
耕うん機まで水田を渡るのですが、足を取られてなかなか進めない?
ベテラン騎手さんはお手の物!!

消防士さんとの放水体験
消防服とヘルメットに身を包んだミニ消防士たち。
ちびっこ消防士たち、がんばれ!

JAの職員さんにアドバイスをもらいながらの手植え体験
騎手さんが優しく手を引いて一緒に田んぼに入ってくれました。
慣れた手つきで植え方を教えてくれる騎手さん 「美味しいお米になあれ」
どろんこの手足~泥の感触は?「サラサラできもちいい~」

予定よりも時間延長となりましたが、「たのしかった~」と笑顔いっぱい!
大満足の田植え体験でした!

今年もJAからペットボトルのお茶、騎手会からポカリスエットの差し入れをいただきました。
南国市米農家の都築さんより提供していただいたもち米は、参加者全員へのお土産にしました。
お家で美味しくいただきながら田植え体験の話で盛り上がったかな?

高知けいば騎手会、南国市米農家の吉本さん・都築さん、南国市農協、南国市消防署・消防団の皆さん、たくさんの方々のあたたかいご協力で、この活動が成り立っていることをうれしく思います。

8月の稲刈りも楽しみです。
この素晴らしい活動がこれからも末永く続きますように。  

Sachiko

稲作体験を支えて下さる皆さん「いつもありがとうございます!」

●南国市コメ農家 吉本正仁さん(稲作指導・農地の提供)
●JA高知県土長地区の皆さん(稲作指導・施設提供・飲み物の差し入れ)
●南国市消防署の皆さん・南国市消防団の皆さん(放水体験・行事協力)
●高知県競馬組合の皆さん(行事協力・飲み物の差し入れ)
●南国市コメ農家 都築康夫さん(もち米提供)

PAGE TOP