「みんなぁ育ち合おう部」 テーマ『こども劇場と私』

『みんなぁ育ち合おう部』2023年度第4回座談会

テーマ「こども劇場と私」
2024.2.10(土)10:00~12:00 参加者 9名 

今年度最後の座談会でした。入会のきっかけや当初の印象、劇場でやりたかったこと・できたこと・苦労したこと…そして、これからしたいこと!・・・そんなことを持ち寄って一緒に時間を過ごしました。

・観ることが好き
・思いついたことを実現できるのがよかった
・劇場のみんなと一緒に子育てをした
・みんなが我が子を知っている
・必要とされるのが嬉しい
・たくさんの人と関われる
・我が子にいろいろな人と関わってほしい
・楽しそうに見えた
・自分もやりたいと思った
・本音で話せる
・同じ方を向いているけどいろいろな考えがある
・ありのままの自分でいい
・自分を肯定できる
・自分にできることをする
・自分にできることがある・・・

今回もいろいろな話をしました。劇場とどう出会い、どう関わり、何を得たか…話は尽きません。多くの人が、仲間と出会い、居場所を見つけ、貴重な体験をした大切な場所です。話を聞いていて、これからも劇場を大切に守り多くの人に伝えたい、という思いが感じられました。

うさぶー

                     

『みんなぁ育ち合おう部』とは

高知市こども劇場には、年間をつうじて、こども劇場の活動を専門的に考え、支えていく「専門部」があります。部員は会員で構成され、それぞれが得意なことを生かしたり、アイデアを持ち寄りながら、より良い活動をつくっています。
『みんなぁ育ち合おう部』はその専門部の一つで、子どもとおとなが豊かに育ち合える地域社会づくりを念頭に置き、コミュニケーションを大切に様々な交流や学習をしています。
活動のキーワードは「つながる」「あんしん」「育ち合う」です。

PAGE TOP