「みんなぁ育ち合おう部」 テーマ『旅行』

『みんなぁ育ち合おう部』2023年度第3回座談会

テーマ「旅行」
2024.1.24(水)10:00~ 参加者 8名 

これまでの経験した様々な旅行についてたくさん語りました。子どもの頃、家族で。学生時代、友達と。子どもが生まれて、子どもと一緒に。ママ友と家族ぐるみで。仲の良い友人たちと。そして、夫婦で。その年代によって、いろいろな旅の形がありました。

◆子どもの頃、大阪万博に家族で行ったが、前日に台風がきて空港に行く道の橋が通行止めになり、遠回りして空港にたどり着いた。万博より台風のことが印象的。結婚後、家族で夏休みの石垣島旅行。この時も台風にひやひやした。子どもたちは、ずっと泳ぎっぱなし。今は、気の合う仲間と演劇鑑賞旅行を楽しんでいる。

◆子どもが小さい頃は家族で近場に車で出かけていた。夫が退職してから、娘と3人で北海道へ行った。今年は九州に行く予定。娘と一緒にライブに遠出することも。

◆乗り物酔いがひどくてあまり出かける事がなかったが、夫の実家が土佐清水だったので帰省が旅行だった。夢は安西水丸のエッセイ集の城下町を辿ってみたい。

◆趣味は旅行といえるほど旅行は大好き。学生時代は冬はスキー、夏は避暑地のペンションへ。社会人になって遠出するようになり、ユースホステルめぐりや、海外へも。子どもが生まれてからはよくキャンプに出かけた。一年に一回はお互いの実家に帰るのが旅行。

◆子どもの頃足摺へ一泊二日で行ったのが旅行といえるかな。初めての飛行機は大学生の時。武道館へ行ったが、一人でもたどり着けた。最近、娘3人とそれぞれの居住地から東京に集合して、演劇や映画を楽しんだ。

◆子どもの頃、家族で九州へはよくいった。旅館のおかずがいっぱいの食事が楽しみ。大学は名古屋だったので岐阜や長野にスキーに行った。「旅のしおり」を作るのも楽しかった。社会人になってからは、すきなアーティストのライブにあわせてほとんどの県に行った。旅行に行くときは綿密な計画をたて、計画通りに行動する。今は、子どもといっしょに各地の演劇フェスティバルを楽しんでいる。

◆社会人のころは保養所に行ったり、清里のペンションに行ったりした。子どもが生まれるまではバイクでツーリングしたり。子どもとは夏休みの親子会で日帰り旅行などに参加した。最近は車で実家の福島まで何泊かしながら行ったり、九州にも行っている。

◆初めて飛行機に乗ったのは高校の修学旅行だった。社会人になって一人でアメリカにホームステイに行った。旅行は大好きで、夫婦で海外へ行ったし、子どもができてからは毎年家族で旅行に行っている。

旅に出ると普段の疲れを忘れてリフレッシュできたと感じます。これからもそれぞれの楽しい旅をしましょう。

あやや

                     

『みんなぁ育ち合おう部』とは

高知市こども劇場には、年間をつうじて、こども劇場の活動を専門的に考え、支えていく「専門部」があります。部員は会員で構成され、それぞれが得意なことを生かしたり、アイデアを持ち寄りながら、より良い活動をつくっています。
『みんなぁ育ち合おう部』はその専門部の一つで、子どもとおとなが豊かに育ち合える地域社会づくりを念頭に置き、コミュニケーションを大切に様々な交流や学習をしています。
活動のキーワードは「つながる」「あんしん」「育ち合う」です。

PAGE TOP