第5回まったりサロン開催しました

北地区は、江ノ口・秦・下知地区で主に活動しています。これから高須地区にも活動を広げようとしています。オンラインの活動も!?北地区に遊びに来てね♪

☆ 『まったりサロン』とは・・・
おとな同士、絵本をひらいておしゃべりする会。子連れも大歓迎!
毎回テーマに沿った好きな絵本を持ち寄って、シェアする時間を楽しみませんか?
そのあとは癒しの楽器・ライアー演奏でまったり。
偶数月の第3木曜日に開催(8月は休み)。絵本や仲間、見つけにきてください♪

2021年4月22日(木) 10:30~11:30(実際は、オーバー&オーバー)
会員宅にて

☆スタッフ2名
☆参加者 会員1名

春のまったりサロンが開催されました。
少人数でアットホームな雰囲気でということで、会員宅にて集まり、換気や会話時はマスク着用をして感染対策をしました。

今回のテーマは
◆さくら
◆こいのぼり
◆はじまり

それぞれの想いやエピソード、その絵本と出会ったきっかけなども話しながらの紹介はとても楽しかったです!

♦さくら の絵本では、さくらの春夏秋冬の移り変わりやさくらをめぐる人々の様子を描いたものもあって、参加者それぞれの心の中のさくらも咲いたような気がしました。

「さくらがさくと」 作:とうごう なりさ 出版社:福音館書店
「さくら」 文:長谷川 摂子 絵・構成:矢間 芳子 出版社:福音館書店
「おめでとうかいぎ」著者:浜田 桂子 出版社:理論社
「たくさんのドア」作:アリスン・マギー 絵:ユ・テウン 訳:なかがわ ちひろ 出版社:主婦の友社

♦はじまり の絵本は、こどもさんの学校の読み聞かせ活動で初めて読んだという思い出の絵本や、卒園入学の時期の気持ちに寄り添うような絵本。こどもとってもおとなにとっても、背中を押してもらえるような絵本などを紹介していただき、あたたかい気持ちと安心感をもらいました。

「そらはさくらいろ」 作・絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに
「とべ バッタ」作・絵:田島 征三 出版社:偕成社
「あいうえおみせ」作・絵:安野 光雅  出版社:福音館書店
「よくきたね」作:松野 正子 絵:鎌田 暢子 出版社:福音館書店
「あさになったのでまどをあけますよ」作・絵:荒井 良二 出版社:偕成社

♦こいのぼり の絵本はなかったので、どなたかおすすめがあったら教えてくださいね

絵本のフルコースを堪能して大満足のあとは、ライアー(弦楽器)での癒しタイム。今回は演奏を聴くのではなくて、3人で音を(自由に、適当に?どの音でもよくて2、3音など)出し合って、「音」そのものを味わう時間を過ごしました。

(おまけ)
プラスアルファのお楽しみ
和菓子と抹茶で一服…
抹茶をたてていただくという、まったりサロン自宅バージョンならではのお楽しみもありました。

まったりさ加減に、もう帰りたくなくなりましたが、そういうわけにもいがず、なんとか解散となりました!

雑談も楽しく今回もまったりしていました。

デンデン

次回のお知らせ

次回は6月17日(木曜) 
10:30~11:30
会員宅にて(申し込み後に詳細をお知らせします)
6月のテーマ(仮)は『雨』『かえる』『食べもの』です

タイトルとURLをコピーしました