第1回まったりサロン開催しました

おとなのための絵本を楽しむ会がしたいね、と今年度スタートを企画していた『まったりサロン』
第1回 はなんとオンライン!zoomで開催しました。

 

6月18日(木)10:30〜11:30
参加者3名、スタッフ2名の合計5名(内2人は赤ちゃん連れ)で、梅雨の時期ということで『雨』をテーマに絵本を持ちより、いろんな話をして楽しみました。

 

前半、それぞれの絵本紹介では、家で子どもたちが楽しんでいるエピソードや、自身の絵本への思い等も聞き合いました。みんなの気になった本をいくつか読んでみることにすると、ユーモア満載な絵本の時には、思わず吹き出す人続出でした!

楽しさ、笑い、感動、共感・・・絵本をめぐる話は尽きませんね。

後半は、こども劇場からのお知らせに続き、ライアーという楽器の演奏を聴きました。
ライアーという楽器はもともと、セラピーに使うために作られたもので、ハープのような弦楽器です。映画『千と千尋の神隠し』の主題歌『いつも何度でも』に使われている、といえば想像がつくでしょうか?

 

絵本紹介もされた『あめふりくまのこ』を、指人形の小さな女の子が弾いてくれました。
もう1曲はドイツの古民謡『こんにちは 美しい五月』でした。
参加者みんな、弦の美しい音色と響きに浸って、まったりと癒されました。

 

絵本があると自然に笑顔になれて、日常から少し離れてリフレッシュできましたよ。

そんなまったりサロン、次回は10月15日(木)に開催予定です。次回のテーマは秋、果物、運動です。

開催場所は、今後のCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響を見ながら確定します。もしかしたら、オンラインとの併用になるかもしれませんね。

デンデン&タケ

 

☆ 『まったりサロン』とは・・・

おとな同士、絵本をひらいておしゃべりする会。子連れも大歓迎!
毎回テーマに沿った好きな絵本を持ち寄って、シェアする時間を楽しみませんか?
そのあとは癒しの楽器・ライアー演奏でまったり。

偶数月の第3木曜日に開催(8月は休み)。絵本や仲間、見つけにきてください♪

PAGE TOP