第4回まったりサロン開催しました

北地区は、江ノ口・秦・下知地区で主に活動しています。これから高須地区にも活動を広げようとしています。オンラインの活動も!?北地区に遊びに来てね♪

☆ 『まったりサロン』とは・・・
おとな同士、絵本をひらいておしゃべりする会。子連れも大歓迎!
毎回テーマに沿った好きな絵本を持ち寄って、シェアする時間を楽しみませんか?
そのあとは癒しの楽器・ライアー演奏でまったり。
偶数月の第3木曜日に開催(8月は休み)。絵本や仲間、見つけにきてください♪

2021年2月25日(木) 10:30~
会員宅 にて

☆スタッフ2名
☆参加者 1名、参加者のこども1名

第3回は残念ながら中止としましたが、第4回はzoom予定ですすめていました。
しかし顔見知りの3人だしリアルでしたいね、となり、急きょTさん宅での開催となりました。
zoomから当日参加できるようにしていましたが、そちらからの参加は結局ありませんでした。

テーマは「牛」「愛」「ひなまつり」でした。

ちょうど三人がそれぞれのテーマの絵本を持参。絵本の雰囲気もそれぞれ違って、少人数ではありましたがバラエティーに富んだ絵本の世界を堪能しました

『うしとざん』(作:高畠 那生 出版社:小学館) は奇想天外でおもしろく、同作家さんの他の作品の話題でも盛り上がりました。

『きょうもひつじぱん』(作・絵:あきやま ただし 出版社:鈴木出版) はやわらかいリズムにのってページがめくられ、おいしそうなパンに心もほっかほか。お子さんも「パン」に即反応していました。

『おばあちゃんのひなちらし』(作:野村 たかあき 出版社:佼成出版社) はおばあちゃんが孫に伝える形で話が進みます。いつの世も、こどもの幸せを願う気持ちに変わりはないなぁと思いを馳せました。

今回も、「これ面白いよね~」、「これは知らなかった。素敵な絵本だな~」「読み聞かせにいいね!」など、共感や新しい発見があって楽しい絵本時間となりました。

ライアー演奏は讃美歌の曲『ひせきにこもりて』と『ハッピーバースデー』。
指人形では『うぐいす』を弾きました♪
参加者みんなで、ライアーで音を出す体験も少しですができました。

雑談も楽しく今回もまったりしていました。

デンデン

次回のお知らせ

次回は4月22日(木曜) 10:30から
会員宅にて行います。

タイトルとURLをコピーしました