土佐チル主催
『こじゃんと!!合宿』行って来ました!

2022年4月2日(土)9:00~3日(日)15:30 高知県立香北青少年の家 
子ども9名(うち一般3名)・おとなスタッフ4名参加
【1日目】出発→入所式→昼食→外遊び・創作劇準備→夕食→卓球・室内レクリエーション→入浴→班長会→就寝
【2日目】朝の集い→朝食→創作劇発表→昼食→退所式→帰宅

高学年部土佐チル企画『こじゃんと!!合宿』が4月2日(土)から3日(日)の1泊2日で、高知県立香北青少年の家で行われました。新小学5年生から高校3年生まで募集し、9名の参加がありました。この合宿は「土佐チル」が企画し、日程・内容・施設予約・募集チラシ作成まで自分たちで行いました。

合宿に先立ち、全体会を3月20日(日)に潮江市民図書館4階プレイルームにて行い、参加者と保護者・当日のおとなスタッフ・高学年部員が集まりました。
土佐チルメンバーの進行で、スケジュール・持ち物確認をし、合宿の行動班に分かれて班名を決めました。
自己紹介の後は、当日に行う創作劇の準備を行ったり、交流を深めたりしました。

4月2日(土)合宿当日は、JR高知駅に集合!
今回は、電車とバスを乗り継いで現地まで行きました。乗り継ぎのスケジュールがタイトだったため乗り遅れが心配されましたが、事前に買っておいた切符を使って電車に乗り、バスは自分たちでお釣りなく速やかにお金を出して、無事に到着することができました。
天気も良く満開の桜が迎えてくれました。

満開の桜のお出迎え
アンパンマンもお出迎え
入所式

入所式・昼食の後、早速外遊びに出かけました。
外遊びは、ケイドロやかくれんぼ、だるまさんがころんだ、だるまさんの1日などをしました。
とても楽しかったです。

外遊びの後は、それぞれの班に分かれて明日の創作劇に向け準備や練習をしました。
たまに雑談などもしながら交流を深めました。

あっという間に夕食の時間になりました。
今回は、野外炊飯ではなく食堂で夕食を食べました。
その後は、みんなの希望で卓球を楽しみました!

室内レクリエーションの時間には、部屋を少し暗くして人狼ゲームワードウルフなどをしました。みんな歳も近いので、気軽に話しかけたりして仲を深めることができました。

2日目の朝。
朝食の前に、朝の集いで施設の周りを散歩しました。
涼しい時間帯にとても綺麗な桜を見ながら歩くのはとても気持ち良かったです。

そして、朝食を食べた後はいよいよ創作劇の発表です!
それぞれの班の劇は個性があり、見ていてつい笑ってしまうほど面白かったです。
演者たちもとても楽しそうでした。

昼食後に楽しかった香北青少年の家を退所。
帰路につきました。

【土佐チル】

高学年の子どもたちの活動の場も大切にしていきたいですね
土佐チルとは

土佐チルは、小学4年生から高校生までの子ども会員の集まり。
子どもたちが自分たちのやりたいことを発案・企画・実行しています。
高学年部のおとなが共に活動し、成長を見守っています。
土佐チルは随時、メンバーを募集中!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました