こどもげきじょうおはなし会 in TSUTAYA中万々店

地区主催の「わらべうたであそぼう!」は、親子でいっぱいあそんでほっとする時間をつくり、地域で子育て仲間を増やす場になればと2009年から続けている、わらべうたあそびの会です。

日時:2022年4月16日(土)14:00~14:30
場所:TSUTAYA中万々店 絵本コーナー
スタッフ: 4名
参加人数:子ども9人(幼児3人 小学生6人) おとな3名

今回の「わらべうたであそぼう!」はTSUTAYA中万店さんで年に4回開催している
「こどもげきじょうおはなし会」との合同版です。

「こどもげきじょうおはなし会」とは、各地区がそれぞれ担当し
原則、例会の前月にTSUTAYA中万々店の絵本コーナーで開催しています。
予約不要&参加無料。TSUTAYAさんからのお土産もあります。
詳しい日程はTSUTAYA中万々店さんの店頭カレンダー
劇場のHPやTwitterをチェックしてくださいね。


TSUTAYA中万々店では、ちょうど1年ぶりの開催です。
時間になると店内のアナウンスが流れ、少しずつ人が集まってきました。

まずは今の季節にぴったりのわらべうたで一緒に遊びます。
♪たけんこが生えた~
♪つくしはつんつん わらびはわらって~

それから幼稚園、小学生と少し大きな子どもたちも集まってきました。
子どものみで参加したお兄ちゃん、お姉ちゃんたちはわらべうたに合わせて
自分たちの体をさわったり、リズムをとって楽しみます。

♪とうきょうと にほんばし
♪ねずみねずみ どーこいきゃ

自分で体をくすぐったり、お母さんにさわってもらったり子どもたちはそれぞれ楽しそう♫

♪きーりすちょんこどもにとられてあほらしちょん♪
♪べんけいがごじょうのはしを~ ♪うまはとしとし~
♪おすわりやーす いすどっせ~ ♪ふくすけさん えんどうまーめが~

などいっぱい遊びました。

絵本の読み聞かせはみんな集中して聞いてくれました。
今回の読み聞かせした絵本は
せんろはつづくよ(大型) /竹下文子・文  鈴木まもる・絵/金の星社
なでなでももんちゃん /とよたかずひこ /童心社

どんどこももんちゃんは5月期幼児例会になっています。
そのお知らせも合わせてしました。

最後にTSUTAYAさんからのお土産を受け取った子どもたちはみんな笑顔。
楽しい時間を一緒に過ごせてうれしかったです。

わらべうたって親子でするイメージがあったのですが、子ども自身で
楽しむ&楽しもうとする力に、とても心動かされました。
子どもの持つ力はやっぱりすごい!

また遊ぼうね!

次回のわらべうたでぼう!は5月20日(金) 午前10時30分から高知市保健福祉センターで開催予定です。ぜひ、親子で楽しい時間をすごしましょう! 

次回のTSUTAYA中万々店での 「こどもげきじょうおはなし会」 は8月を予定しています。
次の担当は南地区! どんな楽しい内容になるのかは来てのお楽しみだよ。


また、TSUTAYA中万々店さんは5月13日(火)小学生以上例会『火よう日のごちそうはひきがえる』の例会場で書籍販売に来てくれます。『火よう日のごちそうはひきがえる』の原作や『ももんちゃんシリーズ』の絵本など、どんな本が並ぶか楽しみです。

さえ

コロナ対策

手洗い・手指消毒・おとなはマスク着用・密にならないよう心がけて行いました。

ミルくん
ミルくん

次回の中地区わらべうたであそぼう!」は、
5月20日(金) 10:30~ 保健福祉センター
予約不要。どなたでも参加できます。
あそびに来てね!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました