第7回 ハマハマ絵本まつり

2021年10月24日(日)10:00~12:00 高知市南部健康福祉センター2階和室にて
〈第1部 紙芝居座へんしも〉
 🎪紙芝居『カチンズポン』
 🎪紙芝居『きんいろのうま』
 🎪紙芝居『たいへいさん そらをとぶ』
〈第2部 P☆シアター〉
 🎪パネルシアター『さんぽ』
 🎪パネルシアター『あきのうた』
 📙絵本『いただきバス』(藤本ともひこ 作・絵)
 🎪パネルシアター『うさぎのダンス』
 🙌手遊び『いっぽんすじのおばけ』
 🎪パネルシアター『今夜はハロウィンナイト』
 🎪パネルシアター『たこやきパクッ!』
 🙌ふれあい遊び『さよならあんころもち』
〈ハマハマ絵本を楽しむ会〉
 📙絵本『やもじろうとはりきち』(降矢なな 作)

今年も、高知市子育て支援サークル活動事業費補助金を受け、『ハマハマ絵本まつり』を開催することができました。子ども20名(内、会員4名)、おとな26名(内、会員3名)が参加しました。
第1部は『紙芝居座へんしも』さんの紙芝居。古くから伝わる土佐の民話を、手づくりの紙芝居と親しみやすい方言で語ってくれます。ラストにはあっと驚く、今までの紙芝居の常識を覆す仕掛けも!
換気を兼ねた10分間の休憩の後は、12月幼児例会『やもじろうとはりきち』の絵本をハマハマスタッフが読み聞かせをしました。
第2部の『P☆シアター』さんの公演は、パネルシアターのほか、鍵盤ピアノの音楽に参加者もリズムをとりながら身体を動かしたり、手遊びでは親子でふれあい笑顔が溢れました。アンコールでは、美味しいエアたこやきをみんなで踊って、作ってパクリ。ラストのふれあい遊びまで、楽しい時間を過ごすことができました。

by Y.F

次回のお知らせ
11/16(火)10:30~12:00 若宮八幡宮にて
次回の『ハマハマ絵本を楽しむ会』は、年に一度の外遊び。お外に飛び出してドングリや落ち葉を拾ったり、絵本を読んだり、パンとり競争をしましょう♪(詳しくはコチラ

絵本をいっぱい楽しんで親子でのんびり。
手づくりおやつをいただきながらおしゃべりする会です。
主に長浜ふれあいセンターにて、奇数月の火曜日に一度行っています。

タイトルとURLをコピーしました