高知市こども劇場中地区×安田町 西山農園 なすの収穫&野菜マルシェ in TSUTAYA中万々店

安田町の西山農園さんとは会員個人を通してこども劇場とのつながりが生まれました。
新しいナスを植えるためには、一度ハウスの中を一掃する必要があるそうです。その前に残っているお野菜を収穫させてもらい2019年から野菜マルシェを開催しています。

2023.6.24 野菜収穫 安田町 西山農園にて 

梅雨の晴れ間、曇り空から時折おひさまがのぞくお天気となりました。車に乗り合わせて現地集合!
安田町の西山農園さんに到着しました。
西山さんに挨拶をして説明を聞いてから、ハウスの中で作業開始です。

今回も高知市こども劇場の会員の子どもたちや高知大学の学生さんと一緒に収穫体験をしました。
広いハウスの中で、なすやミニトマトなどの収穫に夢中になり、「楽し~い!」「面白い!」「美味しそう!」「暑いね~!」など、姿は見えずともあちこちから声が聞こえてきます。
汗びっしょりになりながら、「水分取ってね~」と声をかけあいながらたくさん収穫しました。

西山さんを囲んで!貴重な体験をありがとうございました。
みんな良く頑張りました~!

2023.6.25 野菜マルシェ in TSUTAYA中万々店にて 10:00~12:00

今年は例会場で書籍販売こどもげきじょうお話会でつながりのあるTSUTAYA中万々店さんの店舗前を初めてお借りして、野菜マルシェを開催しました。
目玉は、なす詰め放題!他にもミニトマト、パプリカ、カラーピーマン、かぼちゃ、お米など、前日みんなで収穫したお野菜を販売しました。ココハレでも事前に紹介してもらっていました!
なす詰め放題は大人気で、子ども連れの家族や通りがかった人たちが次々と足を止めて挑戦してくれました。
なすを収穫した子どもたちも自分たちの採った野菜が売れて嬉しそうでした。

PAGE TOP