ファーストキッス田植え体験2019

2019年4月5日(金)、南国市コメ農家 吉本正仁さんに田んぼをお借りして、高知けいば騎手会の皆さんと一緒に田植え体験を行いました。
『ファーストキッス』はお米の名前。品種はコシヒカリ。高知けいばの赤岡修次騎手が名前を付けました。

毎年恒例の稲作体験は7年目。会員限定の春の季節行事となっています。
今年はこども劇場30名、騎手会からは21名が参加。
朝の調教を終えた疲れた身体にも関わらず、ほぼ全員の騎手さんが参加してくださいました。

IMG_7934

ご対面
いい感じのくもり空

IMG_7947

まず最初に集合写真
田植えやるぞー!

IMG_8030

新人の多田羅さん
ほとんど兄妹
でも実は二十歳です

IMG_7965

ベルトのZが強そう
いつも気さくな郷間さん

IMG_7969

「ずっとおんぶのまま?」
と林さん

IMG_7998

女子ふたりを
スマートにエスコート
宮川実さん

IMG_8005

イエーイ!
どろんこ姉妹

IMG_8034

水路で足を洗ってあげる
いつも面倒見のいい
上田さん

IMG_2823

上田さん二連発
何かすごくいい写真…

IMG_0591 (1)

ついていきます
真衣姐さん!!

IMG_7961

消防服までお借りして
消防車で田んぼの水張り
となりのカメラマンさん
くらってます

IMG_8060

田植えが終わったら
南国市コメ農家
都築さん寄付の
もち米で作ったお赤飯
いつもありがとうございます

IMG_2827

いい感じのふたり
いつも優しい笑顔の大澤さん

IMG_2832

小さい子を気長に
ずっと抱っこしていた
山頭さん

IMG_8052

腹ペコだー
みんなそろって
いただきまーす!

IMG_2834

別れ間際に
お姫様抱っこのサービス

IMG_2214

これは昨夏の稲刈り
別れ際のお姫様だっこは
岡村さんの定番らしい

南国市コメ農家の吉本さん、都築さん、JA高知県土長地区の皆さん、南国市消防署・消防団の皆さん、今年もご協力ありがとうございました!

7年目ともなると、参加当初は若手だった騎手さんが周りの見えた落ち着いた振る舞いを身につけられたり、独身だった騎手さんがご結婚されて家庭人としての一面を見せたり、変化も感じます。皆さん間違いなく前に進んでおられるのだなと関わる私たちも嬉しく感じています。

一方、騎手を引退されて調教師になられた西山さん、目迫さん、宮川浩一さん、中西さんが懐かしく思い出されます。

別れもありますが、出会いもあります。

高知けいばで今年デビューした3人の新人さんも参加してくださいました。新しい出会いがまた継続のチカラになっていくのです。

【みさこ】

PAGE TOP