聖園天使園と高知特別支援学校に
新米ファーストキッスを寄贈しました!

8月4日に高知けいば騎手会の皆さんと収穫したお米「ファーストキッス」を、今年も高知けいば騎手会・南国市コメ農家 吉本正仁さん・高知市こども劇場の三者で、社会福祉法人みその児童福祉会 高知聖園天使園と高知市立高知特別支援学校に寄贈することができました。
コロナ禍において人々の分断が懸念される中、私たちは「つながり」を大切にする活動を続けてきました。それがきっと良い未来につながると信じています。

聖園天使園

2021年9月15日(水)14:30~【出席者】高知けいば騎手会 赤岡修次会長,宮川実副会長・南国市コメ農家 吉本正仁さん・高知市こども劇場 久万田真理理事

毎年、元気な子供たちが迎えてくれる天使園。今年はどんな子が出迎えてくれるのだろうと楽しみにしています。
コロナ禍の中、玄関先での贈呈となってしまいましたが、新米を食べてコロナにかかることなく元気に過ごしてほしいと願ったことでした。

高知特別支援学校

2021年9月17日(金)9:00~【出席者】高知けいば騎手会 赤岡修次会長,宮川実副会長・南国市コメ農家 吉本正仁さん・高知市こども劇場 岩原緑副理事長

全校集会での寄贈式が恒例の高知特別支援学校。コロナ禍の去年は生徒代表の皆さんとの寄贈式でしたが、今年は何とネット中継で各教室とつながった寄贈式でした。高知特別支援学校の創意工夫と常に物事を良くしようとする姿勢にはいつも驚かされます!
来年こそは、全校生徒の皆さんと直接お会いしたいですね。

今年の寄贈式は何とネット中継です。画面の向こうで教室とつながっています。
栄養教諭の北村先生の名物司会。今年は心なしかジェスチャーも大きいです。
食育の機会とも捉え、熱心に時間を割いてくださります。吉本さんも嬉しい!
昨年、お礼の言葉を担当した子が今年は受贈係に。こんな再会も嬉しい!
中継担当の澤田先生。終始動き回って、お疲れさまでした!
画面の向こうには立ち上がったり飛び上がったりして手を振る子どもたちが。来年こそは直接みんなの笑顔に会いたい!
たくさんのお土産をいただきました!
ありがとうございました。
来年2月に予定されている「市特市(しっとくいち)」で購入できますよ!

【by みさこ】

タイトルとURLをコピーしました