第11回ぼっちりサロン ご報告♪

第11回ぼっちりサロンは
久しぶりに江ノ口コミュニティセンター4階和室Bにて行いました。
7月16日(木)10:30〜11:30

参加者は、北地区の会員3組で、親子6人でした。
広く声かけができなくて残念でしたが、2組は、ぼっちり、初参加!
ふすまは全面開け放ち、マスク着用が難しい小さい子との行事ということもあり、換気と家族ごとのソーシャルディスタンスを保ってすすめていくことで合意してから始めました。

前半の【お楽しみタイム】では
『はっぱのおうち』『がたんごとんがたんごとん ざぶんざぶん』『パンダ おやこたいそう』などの絵本や、
『あめふりくまのこ』『バナナの親子』などのパネルシアター。
雨のおはなしから晴れのおはなし、体操まで!
絵本とパネルシアターのオンパレードを堪能しました!

2歳手前の男の子がパネルシアターに食いつき、アシスタントのように一緒に楽しんでた姿が印象的でした♫

後半の【交流タイム】では、
全員会員だったので、会員歴が浅いメンバーに、ベテランがこども劇場の魅力など話してくれました。
8月2日の『こども劇場を丸ごと楽しもう!』で子どものお店の出店があることから、子どもは子どもなりに、こども劇場の仲間と一緒にいろんなことを実現して楽しんでいくようになる話などを聞いて、自分の子どもたちはどうなるかな?今日集まった子どもたちの未来の姿は?と興味が湧きました。

新型コロナウイルスの影響で、こども劇場の舞台鑑賞も体験活動もなくなって寂しくなっていたところでしたが、ここで幼なじみ同士また出会えたことや、他の会員とのつながりが見えて、また楽しんで参加していこう!という気持ちになれたことが良かったです。
(わらび&タケ)

次回は9月17日(木)10:30から
場所は同じく江ノ口コミュニティセンターです。
今度はどんな【お楽しみタイム】を用意しようか、これからスタッフで相談です️
?

『ぼっちりサロン』では、小さい子どもとともに活動を楽しんでいる世代が中心となり、
アイディアを形にして、子どももおとなも、おしゃべりしながらゆったりできる場を提供したいと思っています。

PAGE TOP