北地区主催 こども劇場をまるごと楽しもう!

北地区は、江ノ口・秦・下知地区で主に活動しています。これから高須地区にも活動を広げようとしています。オンラインの活動も!?
北地区に遊びに来てね♪

見守るおとなもこんなに楽しめるなんて!と、喜びをかみしめた1日でした

8/2(日)10:00〜12:00(受付は9:45開始)
高知市保健福祉センターにて、「こども劇場をまるごと楽しもう!」 を開催しました。
参加者は27名(会員 おとな11名、子ども16名)でした
『こどものお店』『ちょこっと狂言』『劇場クイズ』 などなど、こども劇場の面白さをギュッと詰め込んでみました。楽しい時間を一緒にすごしました。

『こどものお店』とは、アクセサリーなどを持って来て自分のお店で販売します。
お店の広さはレジャーシート程度(1名用)とします。
値付け及びお金の管理・計算は各自で行います。
4店舗の出店がありました!
それぞれが趣向を凝らし、とても素敵なお店ばかり。

姉妹でくじ引きコーナー大盛況!
4組のうち2組は兄妹ペア。
店主の責任⁉とばかりに「絵本を開く時はちゃんと開いてくださいね!」と、幼児ながらに達者な様子。
一方では、お店にいるより他のお店をみてまわるのが楽しくなったりも。
最年長の小学6年生は恥ずかしくて上手く接客できなかったり。
出店していない子どもはお客さん。
お店を出店してもいなくても、それぞれがとても楽しんでいる様子が伝わってきました。

『こども劇場✖クイズ』
涙あり、笑いあり、なかなかいい問題ばかりで途中全滅(笑)
敗者復活戦まであり大盛り上がり。
素敵なメダルにこどもだけでなくおとなも心をうばわれました。

『ちょこっと狂言』
11月14日に開催される狂言ってこんなの、と少し体験。
笑い方や泣き方。
知っていると本番もおもしろい?
「興味ない〜」とおもっていても、めったにないこの機会を逃すべからず!そんな気分になる体験でした。(でーんでーんむーしむしの節が回る回る)

今年は縁日が開催されないという事で地区に別れての催し企画となりました。
〈中地区〉〈南地区〉〈西地区〉
の夏の催しも見てね♫
4つの地区では沢山の催しがあります。ぜひ、遊びに来てください!

PAGE TOP