Let’s Go!! フェスつうしん(1)『みる』

高知市こども劇場は2021年1月に創立50周年を迎えました!
それを記念して、『みる』『あそぶ』『まなぶ』『たべる』『つながる』をテーマに、多彩なプログラムを展開するフェスティバルを開催します。子どもとおとなが共に育ち合うことを大切にしてきた私たち。50周年の記念イヤーには、子どもとおとなが文化芸術を真ん中に集える場所をつくります。ぜひ遊びに来てね!!

(特非)高知市こども劇場 主催・(公財)高知市文化振興事業団 共催
Let’s 5o!!みんなぁあつまれ
~高知市こども劇場50周年記念フェスティバル~

2021年 5月 1日(土)・2日(日) 高知市文化プラザかるぽーと

  • 7階市民ギャラリー:小舞台作品上演,劇団によるワークショップ(5/1のみ),会場・ロビー交流あそびコーナー
  • 3階ガレリア:特設フードコーナー
  • 2階大ホール:大舞台作品『コメディ・クラウン・サーカス』上演(5/2のみ)

『Let’s Go!!フェスつうしん』では、テーマごとの催しの説明や魅力をご紹介していきます。今回の特集テーマは『みる』
高知県ではなかなか観る機会のない児童演劇作品がどどど!と波のように押し寄せますよ!
上手に波乗りできれば、何とすべての作品を観ることだってできちゃうのです。
すべての作品が、こども劇場が50年かけて吟味してきた素晴らしいものばかり。
さあ、Let’s Go!!フェス!

作品紹介

大舞台作品『コメディ・クラウン・サーカス』(参加費2,000円/人)以外は、小舞台作品(参加費1,000円/人)です。小作品のうち、『ピアニカの魔術師』と『みんなあつまれ!オトブンランド』は参加費無料です。
作品または劇団名をクリックすると紹介ページにジャンプします。

ポロンポロン
ロバの音楽座
対象:0~3歳児
5/1(土) 10:50~11:30
会場

※0歳からチケット必要

小さな人たちのためのはじめての音楽会。珍しい古楽器の音色が優しく会場を包みます。

かっぱすいれん
ぱぺてあーKIYOMI
対象:幼児~小学校低学年 
5/1(土) 11:30~12:30
会場B

漁師の息子ぽんすけと、泳げないかっぱの子どもの成長と友情の物語。じーんと心に響きます。

馬頭琴とホーミー
「生音空間」岡林立哉
対象:全員
5/1(土) 13:00~13:30
会場4

日本でも数少ないホーミー、馬頭琴の奏者。本場モンゴルの遊牧民仕込みの生音に、モンゴルの広漠とした風景を感じます。

わいてくるくるおんがっかい
ロバの音楽座
対象:4歳以上
5/1(土) 14:00~15:15
会場C

珍しい古楽器から、たくさんの音やイメージが湧いてきます。ロバの音楽座の豊かな音楽会は五感・感性の栄養です。

小さなショー☆タイム
人形劇団京芸
対象:幼児~小学生
5/1(土) 16:00~16:50
会場B

創立72年を迎える歴史ある人形劇の老舗、人形劇団京芸。こども劇場でも幾多も上演された信頼のおける劇団です。

ねずみのすもう
人形芝居燕屋
対象:幼児~小学校低学年
5/2(日) 10:00~11:00
会場B

古典的な人形劇スタイル「人形芝居」を復活。小さな舞台に集中するスタイルは子どもたちの心を強くひきつけます。

踊り.響き.かけまわる
「ことばのもり
中ムラサトコ得居幸&サ々キDUB平
対象:全員
5/2(日) 11:10~12:10
会場C

ボイスパフォーマーの中ムラサトコ、コンテンポラリーダンサーの得居幸、光作家のサ々キDUB平による幻想的な舞台!

しばてんおりょうcompact
オフィスNG
対象:小学校低学年
5/2(日) 12:20~13:00
会場4
※コンパクトver.です。

かっぱの妖怪「しばてん」に化けた子狸おりょう。坂本龍馬をおどかそうとしますが、どうなりますやら。

笑劇☆紙芝居しばい
マーガレット一家
対象:4歳以上
5/2(日) 13:15~14:30
会場A

「紙芝居」と「芝居」が合体!二人の紙芝居師の織りなすバカバカしくて・熱くて・ノスタルジックな世界をお届けします!

コメディ・クラウン・サーカス
ラストラーダカンパニー
対象:全員
5/2(日) 15:00~16:30
大ホール
(参加費2,000円)

個性豊かなクラウンたちによるジャグリング・パントマイム・サーカス。笑いと拍手が止まらない!最高のエンターテイメントショーをぜひお見逃しなく!

『みる』ことは、こども劇場がずっと大切にしてきたテーマ。
『みる』ということは、舞台の上と響きあうということ。

相手の表現を受け取る力、自分を表現する力を育みます。コロナ禍で生まれた人と人の距離のある新しい生活の中で、それは特に必要な力になってくると思うのです。

※「対象」は目安でどなたでもご参加いただけます。有料舞台作品は全て、1歳以上の入場者はチケットをお求めください。(0~3歳児対象『ポロンポロン』は0歳からチケットが必要です)
※未就学児は必ず保護者同伴でご参加ください。
※本公演は、高知市こども劇場における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに沿って行われます。各公演コロナの状況を鑑みた定員を設けています。参加チケットのお早いお求めをお勧めいたします。

【お詫び】入場料100円でどなたでも気軽にご入場いただける行事を目指していましたが、コロナ禍を鑑み、入場者数を制限することになりました。現状は舞台鑑賞とワークショップ参加者のみ、入場と3階特設フードコーナーの利用が可能です。ご了承下さい。

チケットのお求め先・お問い合わせ先

チケットのお求め
高知市こども劇場事務所(高知市北本町1-5-8)
かるぽーとミュージアムショップ ☎088-883-5052
チケット申込フォームからもお求めいただけます→こちら
お問い合わせ
(特非) 高知市こども劇場 ☎088-879-7160

本事業は、以下助成金の協力を得て実現しています。
公益社団法人企業メセナ協議会 2021 芸術・文化による社会創造ファンド
四国労働金庫 社会貢献活動助成金制度

高知市こども劇場創立50周年記念事業
フェスティバル実行委員会

タイトルとURLをコピーしました