Let’s Go!! フェスつうしん(2)『まなぶ』

高知市こども劇場は2021年1月に創立50周年を迎えました!
それを記念して、『みる』『あそぶ』『まなぶ』『たべる』『つながる』をテーマに、多彩なプログラムを展開するフェスティバルを開催します。子どもとおとなが共に育ち合うことを大切にしてきた私たち。50周年の記念イヤーには、子どもとおとなが文化芸術を真ん中に集える場所をつくります。ぜひ遊びに来てね!!

(特非)高知市こども劇場 主催・(公財)高知市文化振興事業団 共催
Let’s 5o!!みんなぁあつまれ
~高知市こども劇場50周年記念フェスティバル~

2021年 5月 1日(土)・2日(日) 高知市文化プラザかるぽーと

  • 7階市民ギャラリー:小舞台作品上演,劇団によるワークショップ(5/1のみ),会場・ロビー交流あそびコーナー
  • 3階ガレリア:特設フードコーナー
  • 2階大ホール:大舞台作品『コメディ・クラウン・サーカス』上演(5/2のみ)

『Let’s Go!!フェスつうしん』では、テーマごとの催しの説明や魅力をご紹介していきます。今回の特集テーマは『まなぶ』
劇団によるワークショップを行います。
これまでこども劇場で行ったワークショップの中でも人気の高かったものを選りすぐりました。参加費は何と500円!ワンコインで演者さんのワークショップが受けられます。
これはもうぜひとも参加しなきゃ!
さあ、Let’s Go!!フェス!

ワークショップ紹介

ちかぽんとあそぼう

過去のワークショップの様子【1【2】
※今回のワークと内容が同じとは限りませんが、田村さんとあそぶ子どもたちの生き生きとした様子をご覧ください。

あそんでくれる人:田村千賀(高知リトルプレイヤーズシアター)
対象:小学生
日時:5/1(土) 11:00~12:00
場所:会場5

高知リトルプレイヤーズシアター運営で子どもたちに関わる一方、よさこい振り付け、イベントの企画・演出、豊かなコミュニケーションを目指した「ドラマワークショップ」の講師を務めるなど感性と想像力をテーマに活動している「ちかぽん」こと田村千賀さん。
コロナ禍のよさこい祭りを救おうと「よさこい8」として奔走していた姿が記憶に新しいアツい方。そんなちかぽんと一緒に過ごしたら、どんなことになるのかな!?心とからだを動かしてみよう!
※入場は参加者の小学生のみ。付き添いはできません。

誰も見たことのない生き物づくり

あそんでくれる人:永野むつみ(人形劇団ひぽぽたあむ)
対象:小学生
日時:5/1(土) 13:00~14:00
場所:会場5

紙封筒やテープなどを使って、この世にたったひとつの、自分だけの生き物を作って遊んでみよう!どんな生き物が生まれるかな?
講師は、還暦を過ぎてもなお精力的に人形劇上演や講演会、ワークショップを行うなど全国域で活躍中の永野むつみさん。
長年人形劇を通じて、子どもたちとがっつり向き合ってきました。ワークショップのあいまに見える、経験に裏付けられたやりとりが魅力です。
※入場は参加者の小学生のみ。付き添いはできません。

チカパンのパントマイム道場

あそんでくれる人:チカパン(パントマイムプラネット)
対象:4歳以上
日時:5/1(土) 16:30~17:00
場所:会場5

キュートなパントマイマー「チカパン」によるパントマイムワークショップ。“見えないものが見えてくる!今日から君はパントマイマー!”
パントマイムは言葉や道具を使わず表現します。そのぶん、からだに表情が溢れます。そこに無いものをまるで本当にあるように見せたり、今いる場所を別の場所に変えたり、時間の流れを自在に行き来したりします。大切なことはイメージして動くこと。楽しむ心と勇気があれば誰にでもできることです!
※子どものみ、おとなの参加も可能。4歳未満と付き添いの入場はできません。

これまでこども劇場はたくさんのワークショップを行ってきました。
そこでは「学ぶ」のではなくて、あそびの中で子どもたちの心を解きほぐし、それぞれの心の動きを経て「育つ」ことを目指しています。
コロナ禍で表現の場、心の解放が失われている子どもたちに必要な場所だと思うのです。

※本ワークショップは、高知市こども劇場における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに沿って行われます。各公演コロナの状況を鑑みた定員を設けています。参加チケットのお早いお求めをお勧めいたします。

【お詫び】入場料100円でどなたでも気軽にご入場いただける行事を目指していましたが、コロナ禍を鑑み、入場者数を制限することになりました。現状は舞台鑑賞とワークショップ参加者のみ、入場と3階特設フードコーナーの利用が可能です。ご了承下さい。

チケットのお求め先・お問い合わせ先

チケットのお求め
高知市こども劇場事務所(高知市北本町1-5-8)
かるぽーとミュージアムショップ ☎088-883-5052
チケット申込フォームからもお求めいただけます→こちら
お問い合わせ
(特非) 高知市こども劇場 ☎088-879-7160

本事業は、以下助成金の協力を得て実現しています。
公益社団法人企業メセナ協議会 2021 芸術・文化による社会創造ファンド
四国労働金庫 社会貢献活動助成金制度

高知市こども劇場創立50周年記念事業
フェスティバル実行委員会

タイトルとURLをコピーしました