第15回 ぼっちりサロンのご報告♪

北地区は、江ノ口・秦・下知地区で主に活動しています。これから高須地区にも活動を広げようとしています。オンラインの活動も!?北地区に遊びに来てね♪

第15回ぼっちりサロン
2021年 3月 30日 (火) 10:30~11:30
高知県立池公園にて行いました

●参加者  おとな6名(一般2名)、こども16名(一般3名)
●スタッフ 2名

ぼっちりサロンは、
公民館など室内で開催することが多いですが、
春休み中ということで、今回初めてお外での開催でした!

そして、参加者はいつも未就園児が多いですが、
今回は幼稚園児や小学生の参加もあり、とても賑やかでした。
今回の会場となった池公園の桜は満開!
お天気も過ごしやすい気温で、とても気持ちよかったです。

まずは、手遊びからスタート。
そして、「はらぺこあおむし」の大型絵本の読み聞かせ。
大きな絵本とあおむしのぬいぐるみに、みんな興味津々で、近くで見たいと前に出てくる子たちが続出でした。

次に、小学生のお姉さんたちによる、イントロクイズ。

選曲がとてもよく考えられていて、小さい子でも知っている曲から最新の流行曲まで15曲くらいありました。

鍵盤ハーモニカもとても上手で、さらに、「正解者は最後にお楽しみがあります!」の告知で、参加者たちは大盛り上がり!
なんと、用意してくれていたお楽しみプレゼントは、ハムスター、イースターうさぎ、猫ちゃんの折り紙でした!とっても上手ですごくかわいい!もらった子どもたちは大喜びでした。

それから、ダンボールキャタピラで遊びました。
キャタピラは3つあったので、まずは自由に遊んでもらいました。
ゆっくりのろのろ進むもの、ものすごいスピードでぐんぐん進んでいるものと様々で、横で見ているおとなたちも楽しませてもらいました。
中でも、小学1年生3人組がキャタピラに対して横向きに入って、ごろごろ転がりながら進んでいる姿に一同大笑い。
当初は、親子対抗キャタピラレースをしようかと思っていましたが、あまりにも楽しそうなので、そのまま自由に楽しんでもらうことにしました。

おとなも子どももとても楽しい時間を過ごせました。

《あたた》

次回は

日程が決まり次第、こちらのブログでお知らせします。楽しみにしていてください♪

タイトルとURLをコピーしました