「おんがくであそんで楽しかった!」ぼっちりひろば おんがくあそびのご報告♪

北地区は、江ノ口・秦・下知地区で主に活動しています。これから高須地区にも活動を広げようとしています。オンラインの活動も!?北地区に遊びに来てね♪

『ぼっちりひろば』は、小さい子どもからおとなまで、その時やってみたいことをテーマにみんなであそぶ『広場』のような会です。
高知市こども劇場の新しいメンバーが参加したときは『入会おめでとうコーナー』もします。
帰る時に、みんながつい笑顔になっちゃう、楽しい会ですよ♪

高知市こども劇場北地区主催『ぼっちりひろば おんがくあそび』
日 時 : 2023年11月25日(土)10:00〜11:30
場 所 : 高知市立中央公民館音楽室(かるぽーと11階)
参加者:おとな10名、子ども10名(うちスタッフはおとな4名、子ども1名)

『ぼっちりひろば おんがくあそび』を行いました。かるぽーと11階の音楽室は、よく日が入って暑いくらいでした。みんな集まってまず自己紹介。そして『山の音楽家』のパネルシアターを見ました。

4歳になればこども劇場の会員。『入会おめでとう!』コーナーでは3人の4歳さんにメダルが贈られました。好きな食べ物を聞かれて、お母さんが「えっ⁉︎」と驚く回答が出たり、ほんわかしたお祝いの時間でした。

そして小6のAちゃんによるピアニカイントロクイズコーナー。

みんなわかったらすぐ手をあげて、当たったらとても満足そうでした。

『やきいもジャンケン』のパネルシアターでは、交代で前へ出て歌に合わせてジャンケン勝負で楽しみました!

少し休憩を挟んで、後半はみんなで合奏の時間です。

ハンドベルで『きらきら星』を練習。自分の出番を覚えてきれいに揃えて鳴らすことができると嬉しいものです。

次に、いろんな形のマラカスや太鼓などの楽器をそれぞれが持って、『赤鼻のトナカイ』と『ジングルベル』のパネルシアターに合わせて、鳴らしながら歌いながらの大合奏!子どももおとなも盛り上がりました!

最後に、12月8日にみんなで観る『左手のピアニスト』のお話を聞いて期待が膨らみ、1月14日の『お正月あそび』でまた一緒に遊べる日を楽しみに、本日のプログラムは終了となりました。

とっても音のいいグランドピアノで伴奏が奏でられ、感想を書いている時間さえ音楽の楽しさで満たされた素敵な催しでした!

(タケ)

PAGE TOP