ぼっちりひろば そとあそびのご報告♪

北地区は、江ノ口・秦・下知地区で主に活動しています。これから高須地区にも活動を広げようとしています。オンラインの活動も!?北地区に遊びに来てね♪

『ぼっちりひろば』は、小さい子どもからおとなまで、その時やってみたいことをテーマにみんなであそぶ『広場』のような会です。
高知市こども劇場の新しいメンバーが参加したときは『入会おめでとうコーナー』もします。
帰る時に、みんながつい笑顔になっちゃう、楽しい会ですよ♪

高知市こども劇場北地区主催『ぼっちりひろば そとあそび』
日 時 : 3月 19日(日)10時30分〜11時30分
場 所 : 高知県立池公園
参 加 者 : 子ども13名 おとな9名(スタッフ7名)

青空の下、池公園にてぼっちりひろば・そとあそびを行いました。

北地区会員以外に、他地区や一般の方の参加もあり、にぎやかになりました。

まずはじめは、参加者の自己紹介。

サークル名や名前を順番に言っていきました。

小学生のKくんは「○○の息子の△△です」と、しっかり自己紹介。そんな姿に、ほっこり。

入会して初めて、あそびの催しに参加した子どもに、手作りメダルのプレゼント!みんなで拍手でお祝いしました。

そして、北地区恒例のイントロクイズ!春にちなんだ曲に、小さい子どもたちも、「はい!」と、元気よく答えてくれました。

みんなで、ラジオ体操をして体をほぐした後は、いよいよ、メインのなわとびあそび!

長なわとびを使った『へびジャンプ』をぴょんぴょん!大きい友だちは、大ジャンプ!小さい友だちも、「せーの!ぴょ~ん!」と、楽しみました。中には、へびを踏んづけて遊ぶ友だちもいましたよ。

そして、長なわとびあそび『大波小波』『入りとび』や2人以上入ってとぶことへも挑戦!

とぶ方も、なわを回す方も息を合わせていました。

一人用なわとびでは、それぞれができる技を披露してくれました。

なわとびを使って、『貨物列車あそび』もしました。

歌に合わせて、なわとび列車が出発!出会ったら「じゃんけんポン!」をして、どんどん列車が長くなり、みんながつながっていきました。

一番先頭になったのは、なんと、新入会のKさん親子でした。

最後に、お楽しみのキャタピラあそび!

キャタピラに入るなり、コロコロ!

2チームに分かれて、リレー競争をして楽しみました。コロコロ転がるのが楽しくて、何回もやる子どもたちも。

子どももおとなも、いっぱい遊んで楽しい時間はあっという間でした。  

(わらび)

PAGE TOP