第16回 ぼっちりサロン・そとあそびのご報告

北地区は、江ノ口・秦・下知地区で主に活動しています。これから高須地区にも活動を広げようとしています。オンラインの活動も!?北地区に遊びに来てね♪

第16回 ぼっちりサロン・そとあそび
2022年4月17日(日)10:00~11:00参加者
計10名おとな4名(うち一般1名)、子ども6名

高知県立池公園にて

若草の季節、あたたかい日差しの中、池公園にて、ぼっちりサロン・そとあそびを行いました。
おとなはマスク着用、子どもはソーシャルディスタンスに配慮して楽しく遊びました。
まずは、手あそびからスタート!
参加者の子どもたちは、小学生から2才児でしたが、みんな、ノリノリで手拍子してくれました。


それから、「はらぺこあおむし」「やさいさん」の大型絵本を読みました。

次々と登場するやさいを、みんなで言ったりして、楽しみました。

・「はらぺこあおむし」(エリック₌カールさく/もり ひさしやく) 
・「やさいさん」(PETIT POOKAさく) 

そして、小学生の姉妹が、イントロクイズをしてくれました。


ピアニカの演奏がとっても上手!出題される曲は、小さい子がわかりそうなものから流行りのものまで盛り込まれていて、選曲のセンスが光っていました!


そしてなんと、正解者へのプレゼントまで用意してくれていました!

プレゼントは、水引細工でした。色づかいも素敵で、とってもかわいい!手先が器用ですね!とてもじょうず!もらったみんな、とても喜んでましたよ!

そのあとは、体操あそびをしてから、本日のメインイベント!?ダンボールキャタピラ!!!

ごろごろごろごろ

小学生の子どもたちはもちろん、意外にも小さい子どもたちも上手に進んでいて、みんなとっても楽しそうでした。

あとは、それぞれ好きなように遊んでいて、そとあそびを楽しんでいましたよ。

今日のような気候の良い時期に、またみんなで遊べたらいいですね!

《あたた》

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました