わらべうたであそぼう! ~親子でほっこり~

地区主催の「わらべうたであそぼう!」は、親子でいっぱいあそんでほっとする時間をつくり、地域で子育て仲間を増やす場になればと2009年から続けている、わらべうたあそびの会です。

2022年10月21日(金) 10:30~高知市保健福祉センター和室にて。


朝晩との寒暖差がまだありますが、ずいぶん過ごしやすい季節になってきました。
子どもたちは外でも中でも元気いっぱい!
今月は元気いっぱい2歳児の女の子とお母さんの2組が参加しました。

いつも参加しているHちゃん親子と初めて参加するSちゃん親子
ふたりの月齢や興味に合わせたわらべうたを選んで遊びます。

♪いちり にり さんり しりしり

ごろんと横になるのも、お友達がしているのを見たらやってみたり。
おさるさんが気になったり。たくさん周りを見ています。

♪うまはとしとし
♪おすわりやす いすどっせ

おかあさんの膝に乗って遊ぶのはやっぱり楽しい!

♪おちゃをのみにきてください
♪きーりすちょん

立ってリズムをとりながら体を動かします。
おかあさんやお友達と手をつないで大はしゃぎ

他にも布を使って
♪ちゅちゅこっことまれ
♪うえからしたからおおかぜこい
♪にーぎりぱっちりたてよこひよこ

をして遊びました。「みどりー」「あかー」と色も指定。
自我がしっかりしています!
ぎゅっと握ってみたり、ひらひら振ってみたり。
それぞれお母さんに布をかけて「きれいね」と言い合ったり
お気に入りのぬいぐるみにお布団みたいにかけたりして
布1枚で楽しみ方は無限大。子どもの発想はすごいですね。

他にも抱っこしたり、腕を使ったわらべうたもしました。
♪かごかごじゅうろくもん

♪ねずみねずみどーこいきゃ

最後は手をつないで
♪さよならあんころもち またきなこ
でおしまいです。いっぱい遊びました。

ある程度自分の意志をもって、なんでもやりたくなるし、できるようになってくる2歳児。
こんなふうに、ゆっくり子どもと触れ合いながら遊ぶのは貴重な時間だとしみじみ感じます。
娘がお気に入りのわらべうたを口ずさむのを見ると、ほっこりします。
全部を覚えていなくても、この触れ合いがなんらかの形で残っていたらいいな。
また次回も参加したいと思います。

さえ(参加者)

コロナ対策

手洗い・手指消毒・おとなはマスク着用・広々とした和室で、密にならないよう行いました。

ミルくん
ミルくん

次回の中地区わらべうたであそぼう!」は、
11月18日(金) 10:30~ 高知市保健福祉センター和室で行います。
申込み不要、どなたでも参加できます。
あそびに来てね!

PAGE TOP