チトに会いたい!お花とゼリーで彩る夏~みんなであそぼぷらす報告~

高知市こども劇場西地区主催「みんなであそぼぷらす」
日時:2023年7月23日(日) 10:00~12:00
場所:朝倉ふれあいセンター
参加者:大人8人、子ども17人、スタッフ5人

9月例会の『チト~みどりのゆびをもつ少年~』をみんなで楽しむために、
身近な植物を使ったスワッグとお花のゼリー作り、そして例会当日の会場を彩る絵を描く
もりだくさんの企画を開催しました!!

最初に『チト』のお話しをみんなで読みました。ストーリーを知っていた子、知らなかった子も
すうっとお話しに引きこまれていきました。
そのあとは、お花のゼリーの仕込みに入ります。 お鍋を焦がさないように!みんなで見守ります。
仕込みのすんだゼリーはいったん冷蔵庫へ~

次はスワッグ作りのお部屋へ向かいます。
スタッフがこの日のために採集してきた色とりどりの草花たち。
さあ、どれを選ぼうかな♪

作りかたはかんたん! 束ねるのはちょっとだけ手伝ってもらって。。

それぞれがこだわって、心をこめて作ったスワッグたち。
おうちの好きな場所に、さかさにして飾ってね。変わっていく色のようすも楽しんでね!
スワッグ作りと並行して、
例会当日のために、出来上がったスワッグや心に思い浮かんだお花を紙に自由に描きました。
例会場をどんなふうに彩るかは、当日来てからのお楽しみ!

和紙のはがきやランチョンマットにもお花の絵を描いて、おみやげで持ち帰りました。

続いては、冷やし固めたゼリーの様子を見にキッチンへ集合。

うん、ちゃんと固まってる~  フルーツから順番に盛っちゃおう!

ミルクゼリーの上に赤、緑、黄色ときれいに色づけした梅ゼリーや飾りもトッピング!
葉っぱや茎に見立てたチョコレートやポッキーをそえて、
お花のゼリーの出来上がり!

みんなでいただきま~す!
はじめて口にする梅の味には「おいし~い」「すっぱ~い!」と歓声があがりました。

スワッグはそれぞれ、みんな大切におうちに持って帰りました。
「家の中に生きたお花があるといいものですね。
子どもたちはよほど嬉しいのか、暑いのに(スワッグの見える)廊下で遊んでいます」
参加したお母さんから嬉しい報告をいただきました。

2023年9月22日(金)19:00~ 高知市文化プラザかるぽーと大ホールにて
人形劇団むすび座による『チト~みどりのゆびをもつ少年~』が上演されます。

不思議な「みどりのゆび」を持つチトがどんな花を咲かせ、どんな緑を育てるのか・・
当日がほんとうに待ち遠しいですね。みんなチトに会いに来てね!

Mari

PAGE TOP