やまであそぼ!

高知市こども劇場西地区主催「やまであそぼ」
日時:2024年2月23日(金・祝)10:00~13:00
場所:若草幼稚園すくすくの森
参加者:10組 29名、スタッフ8名

人気イベント「やまであそぼ」が、数年ぶりに復活しました!今回は初めての雨天決行。
安全を最優先に考えて、内容を少し変更しての開催でしたが3月例会の事前イベントも含め、雨の自然を満喫しながらのびのびと楽しむ事ができました。

お山たんけん、焼き芋、豚汁づくり、ゲームなど盛りだくさんの企画を開催しました!!

焼き芋づくりは低学年のお仕事。きれいに洗ったお芋を、湿らせた新聞紙とアルミホイルでくるくる巻いて準備完了。
皆でていねいに包んだお芋を、火おこしスタッフの元に運びます♪ うんしょ、うんしょっと・・

そのあとは高学年組に合流して、一緒に仲良く豚汁の具材をカット。約40人分の材料のなんと多いこと!
みんな、もくもくと集中して切っていきます。

降る雨の中、いざ山たんけんへ出発! 雨具を身につけて、より涼やかな森の中へ分け入っていきます。空気が透明で気持ちい~い。途中で水たまりを発見。見つけたら入りたいのが心情。
しっかりした歩調で友だちと、どんどん歩みを進めていく子。「お母さん、だっこ~」「やっぱり下りる、ひとりで行くー」を繰り返しながら家族みんなでゆっくり進んで行く子。さまざまですが、一周回って帰って来たころには、みんなとっても晴れやかな表情でした。

青々とした木々たちも惠みの雨がうれしそう。

山たんけんから帰って来たあとは、みんなで3月例会で登場する『あかずきんちゃん』の絵本を読んでもらいます。
知っているお話ながら、スタッフによる真に迫った読み聞かせで、子どもたちはみんな絵本の世界へぐいぐい引き込まれていきました。

そして、待ってました新企画!スタッフ考案の‘’王様じゃんけん‘’ならぬ‘’あかずきんちゃんじゃんけん‘’ 勝ち抜きじゃんけんゲーム大会の始まりはじまり~

ゲームの間に美味しく豚汁と焼き芋が出来上がりました♪ たくさん遊んでみんなお腹がぺっこぺこ。
いただきま~す‼

最後まで水たまりで楽しむ子どもたち。どんな場所でも遊び場に変えてしまう、やっぱり子どもたちは遊びの達人!

                                                         Mari

PAGE TOP