聖園天使園と高知特別支援学校に
新米ファーストキッスを寄贈しました!2023

8月1日に収穫したお米「ファーストキッス」を、今年も高知けいば騎手会・南国市コメ農家 吉本正仁さん・高知市こども劇場の三者で、社会福祉法人みその児童福祉会 高知聖園天使園と高知市立高知特別支援学校に寄贈することができました。三者で新米の施設寄贈を始めて11年目です。

高知聖園天使園

2023年 9月 27日(水) 16:00~
出席者
高知けいば騎手会 赤岡修次会長・宮川実副会長・永森大智監事
南国市コメ農家  吉本正仁さん
高知市こども劇場 霜田沙衣理事

今年も元気な子どもたちが出迎えてくれました。重たい米袋を子どもたちが力を合わせて運ぶ姿は、何度見ても口元がほころんでしまいます。「たくさん食べてね!また来年届けるからね!」と笑顔で言葉を交わして、園を後にしました。

みんな思わず笑顔
吉本さん・赤岡さん・宮川さん・永森さん・霜田

画像提供:高知県競馬組合

高知特別支援学校

2023年 9月 28日(木) 9:00~
出席者
高知けいば騎手会 赤岡修次会長・宮川実副会長
南国市コメ農家  吉本正仁さん
高知市こども劇場 岩原緑理事

全校集会での寄贈式が恒例の高知特別支援学校。今年はついに!各教室とつながったネット中継ではなく、体育館にて対面式のお式でした!
工夫されたネット中継も楽しかったですが、やはりライブには敵いません。大きな拍手に迎えられて、3年ぶりに全校生徒さんとの再会を果たしました。「みんな元気だったんだね」「楽しみにしてくれていたんだね」、そう感じて胸が熱くなるものがありました。
密かに楽しみにしている栄養教諭の北村真知子先生の司会進行も、児童生徒会担当の吉岡笑加先生の台本のもとパワーアップ!その場に集う全員が本当に楽しい時を過ごしました。

生徒会の皆さんと、左から岩原・吉本さん・赤岡さん・宮川さん

今年もステキなお土産いただきました!
高知特別支援学校主催の『市特市』(しっとくいち) 等で購入できます!
(左上から右へ)革製家電コードクリップ・ヒノキのしゃもじ・しょうがシロップ・
ティッシュケース・・ドリップコーヒー・無添加手づくりハーブ石けん

【by みさこ】

後日、高知特別支援学校の皆さんよりお礼のお手紙をいただきました!

気持ちの伝わってくるお礼状ありがとうございました!
PAGE TOP