聖園天使園と高知特別支援学校に
新米ファーストキッスを寄贈しました!2022

8月2日に収穫したお米「ファーストキッス」を、今年も高知けいば騎手会・南国市コメ農家 吉本正仁さん・高知市こども劇場の三者で、社会福祉法人みその児童福祉会 高知聖園天使園と高知市立高知特別支援学校に寄贈することができました。
三者で新米の施設寄贈を始めて10年目。10年を記念して、今年は1袋増量の寄贈です!
コロナ禍のやむを得ない事情で田植えと収穫には参加できなかった騎手会の皆さんでしたが、最後の最後でご一緒することができて本当に良かったです。
「よい行いには良い結果があるはず。よいと思うことを、とにかく続けてみよう!」この活動を始めた当時、高知けいばの騎手会長だった西川敏弘騎手の言葉が思い出されます。10年経った今、この活動はどのように見えているでしょうか。コロナ禍においても、私たちはできる形で「つながり」を大切にすることを諦めませんでした。それはこの活動の誇りでもあります。

高知聖園天使園

2022年 9月 14日(水) 14:00~
出席者
高知けいば騎手会 赤岡修次会長・宮川実副会長・永森大智監事
南国市コメ農家  吉本正仁さん
高知市こども劇場 門屋まゆ理事

コロナ禍の中、今年も玄関先での贈呈となってしまいましたが、元気な子どもたちが出迎えてくれました。この活動もずっと続けていると、再会があったり、あの子は大きくなったよと報告を受けることがあります。長く続けてきた喜びを感じるひとときです。

左から)宮川さん・赤岡さん・吉本さん・永森さん・門屋
米袋を運ぶのはなかなかない機会
嬉しそうに米袋を運ぶ子どもたち

高知特別支援学校

2022年 10月 5日(水) 9:00~
出席者
高知けいば騎手会 赤岡修次会長・宮川実副会長
高知市こども劇場 山岡よし子理事長
※南国市コメ農家 吉本正仁さんはやむを得ぬ事情で欠席

全校集会での寄贈式が恒例の高知特別支援学校。昨年同様、ネット中継で各教室とつながった寄贈式でした。ネット中継2年目の今年は、撮影する先生方も落ち着かれた様子ですっかりこの営みが定着しているのを感じました。支援学校の通常業務だけでも大変なのに、良いものを取り入れる前向きさにはいつも頭が下がる思いです。
だけど、来年こそは!全校生徒の皆さんと直接お会いしたいですね!!

生徒会の皆さんの司会・進行。北村先生はプレゼンに集中。
撮影係の
教頭先生は昨年と打って変わってスマートに三脚で撮影。
(左から)清水校長先生・赤岡さん・宮川さん・山岡


栄養教諭の北村先生のプレゼンが毎年の目玉になっています。

今年は可愛い手づくりフリップで、お米について熱く語ってくださいました。
  


今年もオシャレすぎるお土産いただきました!
高知特別支援学校主催の『市特市』(しっとくいち) 等で購入できます!
(左上から右へ)無添加手づくりハーブ石けん・かえるの木製スタンド・しょうがシロップ・ボトルケース・レザーチャーム・布製パッチワークコースター・アームカバー・ドリップコーヒー・ティッシュケース

【by みさこ】

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました