ファーストキッス田植え体験2015

4/2(木)、雨天のため順延された「ファーストキッス田植え体験」が、南国市農家 吉本正仁さんの田んぼにて行われました。

苗

赤岡騎手命名のファーストキッスは、コシヒカリです。今年の苗も元気!

さあやるぞ!

手植え班、機械植え班、消防放水体験班、3班に分かれて、「さぁやるぞ!」

寒そうなんですけど

あいにく曇り空。「ちょっと、水が冷たくないっすか?! 」と尻ごむ上田騎手。

手植え体験1

肌寒いなか、KUTVさん、RKCさん、読売新聞さん、南国市農協さん、取材ありがとうございました。

西川・上田騎手組1

何と西川騎手会長が子どもをおぶってあぜ道を!

ご満悦1

毎年田んぼに浸かる彼。今日もご満悦。こんな体験は今日しかできないよね!

機械植え1

騎手さんと機械植えにもチャレンジ!お馬さんの操縦より難しい?

機械植え2

一番上手だったのは高知の妖精こと別府真依騎手。さすが初年度より3年連続参加!

吉本さん1

途中雨に降られてあわてましたが、「この雨はすぐ止む」とカリスマ(=吉本さん)。その言葉どおり、雨はピタリと止みました。

放水体験2

子どもたちも騎手さんも消防服を着て消防車の放水体験もしました。

放水体験1

「意外と水圧すごい~!!」支えてくれているのは消防服を着た妹尾騎手。

妹尾騎手と一緒2

「どう?妹尾さん、ワタシ、キマッてる?」「もちろんです!お嬢様!!」

浩一騎手と一緒1

騎手さんとお母さんたちも打ち解けて。ホントに騎手さんたちって気さく!

浩一騎手と一緒2

毎年子どもの心をがっちりつかむ宮川浩一騎手。この日も、人見知りする彼女の手はいつの間にか常に彼とつながれていました。

赤岡騎手

他にも赤岡騎手をはじめ、嬉騎手、宮川実騎手、倉兼騎手、佐原騎手、西山騎手、石本騎手、西森騎手、下村騎手、山頭騎手が来てくれました。

田植え集合1

自然とふれあい、いろんな人たちとふれあい、貴重な経験ができました。
吉本さん、南国市農協さん、南国市消防署の皆さん、南国市消防団の皆さん、高知けいば騎手会の皆さん、本当にありがとうございました。
夏には収穫イベントを予定しています。
また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!

【みさこ】

PAGE TOP