南地区主催『あつまれ♪こども劇場つながるマルシェ』やっぱり外へ飛び出して交流するって楽しい!

※だいぶ前のお話になりますが、楽しかった催しのご報告です。

南地区主催『あつまれ♪こども劇場つながるマルシェ』

2022年11月3日(木・祝) 10:00~15:00 高知 蔦屋書店 1Fテラスにて

2022年度も南地区は、高知 蔦屋書店さんの1Fテラスをお借りしてマルシェを開催しました!
台風接近によりお天気が心配される中、子どもたちのパワーで台風を吹き飛ばし、当日は晴れ。
あそんで、踊って、つくって、たべて!
盛りだくさんの内容をテラスに詰め込んで、家族や友だちとみんなで楽しめる、とっても賑やかなイベントとなりました。

イベント内容
⚫︎ハンドメイド雑貨販売
⚫︎子ども服古着販売
⚫︎あそびコーナー(わなげ・スマートボール・ボーリング・さかなつり)
⚫︎飲食ブース(まるげんKitchen・麹処えあな・仕出し友草・おにぎりや農園)
⚫︎いただきますラボ台所実験室ワークショップ(バスボム作り)
⚫︎花山海スペシャルライヴ
⚫︎高知市こども劇場ご案内
(11月特別公演『とどろヶ渕のメッケ』・12月公演『ピアニカの魔術師』舞台案内等)

イベント時間を昨年よりも3時間延長し、10時から15時まで5時間の長丁場でしたが、7つのブースに分かれ、子どもスタッフも頑張りました。(昨年の様子

今回は、西地区北地区中地区の皆さんにもあそびコーナーに参戦して頂いたことで、全ゲーム合わせて延べ326人の子どもたちに手作りのゲームを楽しんでもらえ、沢山の笑顔に出会えました。

ハンドメイドブースは、西地区が素敵なおとなの雰囲気漂うハンドメイド雑貨にて初参加。南地区のかわいい雑貨と対照的で、多彩なお品沢山の楽しいブースになりました。

バスボムワークショップは白衣のお姉さんが2人、楽しそうな気配ムンムン!!
希望者殺到により急遽予定より時間を延ばしたりと、2年連続大人気ブースとなりました。

子どもスタッフも楽しみにしている休憩のお買い物タイム!
お小遣い(お給料?!)を握り締め、おやつやおにぎりに目を輝かせ、ハンドメイドコーナーでしばらく悩み、ゲームをぐるぐる何回も・・・そんなはしゃぐ姿がとてもかわいい子どもたちでした。

最後は花山海のスペシャルライヴ!サンバのリズムにテラスは一気にブラジルの香り。これにはスタッフも思わず体が動く動く。

さすがに5時間は「あ~、疲れた~」「あ~、楽しかった~」しか言葉が出ずでしたが、子どもスタッフの活躍も微笑ましく、みんな笑顔でやりきった5時間でした。

【A.N】

子ども服古着
いっぱいあります
コートやワンピースも
ハンドメイド雑貨も販売
キラキラしてます☆
子どもスタッフも大活躍
あそびコーナー「さかなつり」
あそびコーナー
「スマートボール」
あそびコーナー「ボーリング」
あそびコーナー「わなげ」
あそびの景品いろいろゲット♪
仕出し友草
麹処えあな
まるげんkitchen
おにぎりや農園
ラボラボ台所実験室
バスボムをコネコネ
今回も大人気、大忙しです
迫力満点な歌声と音楽
思わず身体も踊り出す
花山海のみなさん
ありがとうございました♡

2023年度のマルシェは、2023年11月23日(木祝)10:00~13:00に、高知 蔦屋書店1階テラスにて行います。皆さまのご来場お待ちしています!!

南地区』とは

南地区とは、こども劇場の中でも主に“潮江・横浜・長浜・春野東地区”で活動しているメンバーを指します。今回のような体験活動や、これから観るこども劇場の舞台鑑賞会にちなんだ独自のお楽しみ企画や季節行事など、バラエティ豊かな活動を行っています。

PAGE TOP