南地区主催『夕暮れおたのしみ会』

2022年10月1日(火)16:30~18:00
要法寺にて(高知市筆山町8-5)

※だいぶ前のお話になりますが、楽しかった催しのご報告です。

高知市筆山町にある要法寺にて、南地区主催『夕暮れおたのしみ会』を、開催しました。
2021年の『夕暮れコンサート』の中止や、2022年8月の開催の延期などがありましたが、この場所でやっとみんなが集える行事を開催することができました。
参加は、南地区会員とその家族やお友だち家族で、子ども19名、おとな17名と、たくさんの方が集まりました。

たくさんの方と、『ご法話』・墓地での『ようかいスタンプラリー』・『水の生き物のお絵かきコーナー』・『花火』と盛りだくさんの内容を楽しみました。
『ご法話』では、副住職さんよりお友だちについてなど、子どもたちにも分かりやすい心温まるお話をいただきました。
『ようかいスタンプラリー』では、ようかいしりとりの順番にスタンプ箇所を設け、みんなが元気に墓地の中を探索しました。

『水の生き物のお絵かきコーナー』で描いた絵は、11月に開催された特別公演『とどろヶ淵のメッケ』の会場をにぎやかに彩りました

最後の『花火』では、家族に分かれて手持ち花火をした後、吹き上げ花火やナイアガラを、みんなで楽しみました。
ナイアガラの最後の1本がなかなか点火できず、子どもたちに声援を送られやっと点火!なんてこともありました。

今回、要法寺さんの全面的な協力のもと、久しぶりにお寺で子どもたちの笑顔や走り回る姿を見ることができました。
みんなであそぶのは、子どももおとなもとっても楽しいなぁと、感じた一日でした。

by みろりん

南地区』とは

南地区とは、こども劇場の中でも主に“潮江・横浜・長浜・春野東地区”で活動しているメンバーを指します。今回のような体験活動や、これから観るこども劇場の舞台鑑賞会にちなんだ独自のお楽しみ企画や季節行事など、バラエティ豊かな活動を行っています。

PAGE TOP