舞台鑑賞会を200%楽しむ会手づくり楽器ワークショップ!坂野志麻さんと作った楽器で演奏しよう


どんな音がなるかなぁ ♫

南地区主催『舞台鑑賞会を200%楽しむ会』を、2023年1月15日(日)10:00~11:30、潮江図書館3階ホールにて、2月例会「食器は歌う」のお楽しみ事前企画として、南地区主催 舞台鑑賞会を200%楽しむ会『手作り楽器ワークショップ〜作った楽器で演奏しよう』を行いました。
みんなで集まって行う事前企画は約3年ぶり、今回はつむサポさんの協力もあり会員だけでなく一般の方もたくさん参加がありました。(参加32名、スタッフ7名、講師2名)

まずは2月例会「食器は歌う」kajiiさんの紹介を兼ねた作品ダイジェストを観て例会への期待も高まったところで楽器作りの講師の高橋さんによるバネ缶の説明や大きさのちがう缶だと音がどうなるかの実験をしました。
缶に思い思いのデコレーションを施し、バネを缶に取り付けたら出来上がり!
後半はアコーディオン奏者の坂野志麻さんによるミニコンサートです。
子どもたちのよく知っている曲をクイズ形式で楽しんだ後は、みんなでバネ缶を鳴らして大合奏。
カエルの歌を小さく鳴らしたり、大きく鳴らしたり、おまけの手品もあったりと大満足の演奏となりました。2月例会がより楽しみとなった事前企画でした。

by ゆか


かわいいプログラムが
おでむかえ♫

さぁいよいよ作るよ!

どれを貼ろうかな♡

もう少しで完成だ!

上手にできました♡

パパと仲良く作成中♡

可愛くできました♡

志麻さんが作ったバネ缶で演奏

アコーディオンの音色が会場に響きます♫
南地区』とは

南地区とは、こども劇場の中でも主に“潮江・横浜・長浜・春野東地区”で活動しているメンバーを指します。今回のような体験活動や、これから観るこども劇場の舞台鑑賞会にちなんだ独自のお楽しみ企画や季節行事など、バラエティ豊かな活動を行っています。

PAGE TOP