ひとりでやってみよう!ファイナル Vol.58
田部井講師18年間ありがとう!

中地区の定番行事「ひとりでやってみよう!」は、「人に良い」=「食」をテーマに、子どもたちが楽しく食べることに興味を持ってほしいと行っている2005 年9月に始まった行事です。

2023年2月26日(日)こうち男女共同参画センター「ソーレ」にて、中地区自主活動「ひとりでやってみよう!ファイナル」を行いました。(参加者:子ども9名・おとな5名)

今回のメニューは、いきなり団子とりんごゼリーです。
最初に作り方の説明や注意点をよく聞いて3班に分かれて作業に入りました。

最初は、いきなり団子の生地作り!
生地がなめらかになるまでこねたらまとめて、ぬらしたペーパーで包み、ビニール袋に入れて30分ねかせます。

その間に、りんごをすりおろして、アガーを溶かしたものと混ぜ、りんごゼリーを作りました。
冷蔵庫に入れて固めます。

ねかせていた生地を6等分して、丸く伸ばして中にあんこと切ったサツマイモを入れて包み、蒸し器で蒸して出来あがり!
家に持って帰って食べるようにしました。

最後に記念撮影!

第1回から講師をしてくださってた田部井さんが春から県外に引っ越しされることになり、「ひとりでやってみよう!」は今回で終了することになりました。
「食」は「人に良い」と書きます。食べることに興味を持ち、楽しいと思えるきっかけになればと始め、いつの間にか18年経っていました。コロナ禍で開催できない時もありましたが、計58回たくさんの親子が参加して、「食」を通して育ち合いました。
参加してくださった皆さん、田部井講師、本当にありがとうございました。
又新しい企画を考えていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

A.T

コロナ対策

手洗い・手指消毒・マスク着用・換気をしながら行いました。

PAGE TOP