ハマハマ絵本を楽しむ会

2022年7月19日(火)10:30~12:00
長浜ふれあいセンター和室にて
テーマ『かっぱちゃん』

〈今回の絵本〉
 ♥ことばあそびうた (谷川俊太郎 詩、瀬川康男 絵)
 ♥とてもとてもあついひ (こいでたん 文、こいでやすこ 絵)
〈パネルシアター〉
 ♥おばけなんてないさ

2022年9月20日(火)10:30~12:00
長浜ふれあいセンター和室にて
テーマ『やさい』
〈手あそび〉
 ♥やきいもグーチーパー
 〈今回の絵本〉
 ♥ごめんやさい (わたなべあや 作)
〈パネルシアター〉
♥キャベツのなかから

今回は、2回分まとめてのご報告です。

7月に読んだ『ことばあそびうた』の絵本、かっぱかっぱらったかっぱ〜♪
軽快なリズムに身も心も弾む、谷川俊太郎さんのゆかいなことばあそびの詩が15編も載っています。
親子でリズムにのって、ちょっと踊りながら読んでみるのもいいかもしれませんね。

そして、9月に読んだ『ごめんやさい』。
おとなになっても「ごめんなさい」て、すぐに謝るのって難しいですよね。
こんなふうに「ごめんやさい」て、すぐに言えたら。
「いいよ〜」て、仲直りできたら素敵ですね。
内容も絵も、ほっこり可愛らしい1冊でした。
最初のページには、あれれ??ってものも描かれてます。
親子で一緒に探してみて下さい。

by みろりん

パネ丸「今日はどの絵本を読んでもらおうかな〜」
パネ丸もおひざの上で
一緒に絵本を楽しみます
「ごめんやさい」は
素直になれる絵本
パネルシアター
「おばけなんてないさ」

次回の『ハマハマ絵本を楽しむ会』は…
2022年11月15日(火)10:30~12:00
テーマ『おそとであそぼう』(若宮八幡宮)
のご報告です。
お楽しみに!

絵本をいっぱい楽しんで親子でのんびり。
手づくりおやつをいただきながらおしゃべりする会です。
主に長浜ふれあいセンターにて、奇数月の火曜日に一度行っています。

PAGE TOP