ラボラボ01 台所実験室

2016年4月24日(日)、新企画「ラボラボ台所実験室」がはじまりました!

IMG_0854[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「光るグミを作ろう!」

光るって?何入れるの?と不安に思われる人もいるかもしれませんが、市販の食品(ジュースなど)だけで薬品などはいっさい入れません。栄養素の性質を利用して光らせます。

IMG_1015[1]

作り出すとみんな無我夢中!

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1020[1]

 

できたグミを食べてみたり交換したり・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_1018[1]

 

光るグミにブラックライトを当てて確認中!

 

 

 

 

 

 

みんな思い思いにいろんな味のグミできました!

「こんなにお砂糖入れちゃうんですね(゚д゚lll)」

「できたグミ味がしません(ToT)」(←ジュースのみ。砂糖入れてない。)

「こんなに簡単にできるんだ!」「さっそく家でも作ってみます!」

などなどいろんな発見がありました。

子どもと一緒に楽しく作れる手作りおやつ。時々お家でも作ってみて欲しいです♪

●「ラボラボ台所実験室」は・・・

「考える力」、「つくる力」、「食べる力」を育むことをねらいとしています。身近な食べ物の性質を利用して行う、おもしろおいしい調理実験。色や味の変化を予測して、実際に食べてみて「食べ物」について楽しく学びます。

●ラボラボ通信

また、普段口にしている食べ物がどのような過程を経て私たちのもとに来たのか?(流通)、本当に安全なものなのか?(添加物・農薬など)、また私たちの食を取り巻く環境(自給率・食糧問題・TPPなど)について毎回発行する「ラボラボ通信」を読んでいただき一緒に考えていきたいと思います。興味を持ったらぜひ参加してみてくださいね!

★次回は6/11(土)ラボラボクラフト実験室

シロちゃんと「いろんな物でプラ板づくり」身近なものでできちゃうとってもエコな企画です!

IMG_1040[1]

PAGE TOP